トップページに戻る

目次に戻る


(2011-9-10) ソロモン王の統治と繁栄 part 1

 ソロモン王は全イスラエルを治めるための体制を整えていった。ソロモン王を補佐した高官たちは以下のとおりとされる。

 ツァドクの子アザルヤは祭司。ツァドクとアビアタルも祭司、とされているが、アビアタルはソロモンによってすでに追放されていた。実際にはツァドクとその子アザルヤがソロモンの祭司を務めたのであろう(アビアタルの追放については(2011- 8-13) アドニヤ派のその後 part 3参照。ツァドクはアブサロムの反乱の際にダビデがエルサレムに潜伏させた祭司で((2011- 2- 7) 神の箱参照)、ソロモンの王位継承の争いの際には、ソロモン側についてソロモンに油を注いで王とした祭司。(2011- 7- 2) 王位継承の争い part 3参照)。

 シシャの二人の子エリホレフとアヒヤは書記官。アヒルドの子ヨシャファトは補佐官。ヨヤダの子ベナヤは軍の司令官(ベナヤは、ソロモンが王に就いた際にソロモンの命を受けてライバルの兄、アドニヤなどを討った人物。(2011- 8- 6) アドニヤ派のその後 part 2などを参照)。ナタンの子アザルヤは知事の監督。ナタンの子ザブドは、王の友にして祭司(アザルヤ、ザブドの親のナタンは、聖書中には明記されていないが、たびたびダビデに助言した預言者ナタンのことか?)。アヒシャルは宮廷長。アブダの子アドニラムは、労役の監督。

 

 ソロモンはイスラエル全国に12人の知事を置いた。彼らは王と王室のための食糧を調達することとされ、それぞれの知事は毎年1ヶ月分の食糧を調達することになっていた。その知事の一覧は下の地図のとおりである。番号は聖書の列王記上第4章第8節〜第19節に登場する順番を便宜的に付した。

 なお、4番のベン・アビナダブ及び8番のアヒアマツが、それぞれソロモンの娘のタファト及びバセマトを妻に迎えていた。

 ユダとイスラエルの人々は海辺の砂のように数が多く、彼らは飲食に困ることはなく、喜びに満ちた生活を送ったという。

参考地図1-6-26:ソロモンの行政区

知事名 番号 地方
ベン・フル エフライム山地
ベン・デケル マカツ、シャアルビム、ベト・シェメシュ、エロン・ベト・ハナンを含む地方
ベン・ヘセド アルボト、ソコとヘフェル地方
ベン・アビナダブ ドルの高地全域
アヒルドの子バアナ タナク、メギド、イズレエルの下方ベト・シェアンからアベル・メホラまで。
ツァレンタンのそばにいたるベト・シェアン全域。
ベン・ゲベル ラモト・ギレアド、ギレアド地方のマナセの子ヤイルの村落。
バシャン地方のアルゴブの地域。
イドの子アヒナダブ マハナイム地方
アヒマアツ ナフタリ地方
フシャイの子バアナ アシェル地方とベアロト
パルアの子ヨシャファト 10 イサカル地方
エラの子シムイ 11 ベニヤミン地方
ウリの子ゲベル 12 アモリ人の王シホンとバシャンの王オグの領土であったギレアド地方
(シホン、オグについては(2008- 6- 9) シホン、オグとの戦闘 part 1参照)

 地図上の番号が、表中の番号に対応している。「バイブルアトラス―『聖書新共同訳』準拠聖書地図」(日本聖書教会、2000年)p.36や「聖書時代史―旧約篇」(山我哲雄、岩波書店、2003年)p.97の地図を参考に作成。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2011. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")