トップページに戻る

目次に戻る


(2011-9-3) ソロモンと二人の遊女

 そのころ、遊女が二人、王のもとに来てその前に立った。一人はこう言った。

 「王様、よろしくお願いします。私はこの人と同じ家に住んでいて、その家で、この人のいるところでお産をしました。三日後にこの人もお産をしました。私たちは一緒に家にいて他に誰もおらず、私たちは二人きりでした。ある晩のこと、この人は寝ている時に赤ん坊に寄りかかったため、この人の赤ん坊が死んでしまいました。そこで夜中に起きて、私の眠っている間に私の赤ん坊を取って自分のふところに寝かせ、死んだ子を私のふところに寝かせたのです。私が早く起きて自分の子に乳を含ませようとしたところ、子どもは死んでいるではありませんか。その朝子どもをよく見ますと、私の産んだ子ではありませんでした。」

 もう一人の女が言った。「いいえ、生きているのが私の子で、死んだのがあなたの子です。」

 先の女は言った。「いいえ、死んだのはあなたの子で、生きているのが私の子です。」

 二人は王の前で言い争った。王は言った。「『生きているのが私の子で、死んだのはあなたの子だ』と一人が言えば、もう一人は『いいえ、死んだのはあなたの子で、生きているのが私の子だ』と言う。」

 そして王は「剣を持ってくるように。」と家臣に命じた。王の前に剣が運ばれると、王は命じて言った。「生きている子を二つに裂き、一人に半分を、もう一人に他の半分を与えよ。」

 片方の女は言った。「王様、お願いです。この子を生かしたままこの人にあげてください。この子を絶対に殺さないでください。」

 もう一人の女は言った。「その子は私のものでもあなたのものでもないわ。裂いて分けてください。」

 王は二人の言葉を聞いて宣言した。「この子を生かしたまま、先の女に与えよ。この子を殺してはならない。その女がこの子の母である。」

 王の下した裁きを聞いて、イスラエルの人々は皆、ソロモン王を畏れ敬うようになった。王には神の知恵があり、正しい裁きを行うのを見たからである。

(列王記上第3章第16節〜第28節より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2011. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")