トップページに戻る

目次に戻る


(2010-3-1) サムエル、ダビデを見いだす part 1

 そうして失意にあったサムエルにある日、神が語りかけた。

 「いつまであなたはサウルのことを嘆くのか。私は、イスラエルを治める王位から彼を退けた。角に油を満たして出かけなさい。あなたをベツレヘムのエッサイのもとに遣わそう。私はその息子たちの中に、王となるべき者を見いだした。」

 (エッサイについては(2009-10- 5) ナオミとルツ part 13を参照)

 サムエルはため息をつきながら答えて言った。

 「どうしてわたしが行けましょうか。サウルが聞けば、きっと私を殺すでしょう。」

 あの日以来サムエルはサウルと決別したが、曲がりなりにもサウルが何もしてこないのは、サムエルもまた何もしないからこそである。もしもサムエルが、サウルに代わる王を立てる動きに出たら、サウルがそれを黙って見ているとはとても思えなかった。

 神は言った。

 「ベツレヘムへは若い雌牛を引いていき、『主にいけにえを捧げるために来ました』と言うのだ。そうしていけにえを捧げるときになったら、エッサイを招きなさい。為すべきことは、その時私が告げる。あなたは、私がそれと告げる者に油を注ぎなさい。」

 そこでサムエルは、動物の角でつくった容器を聖油で満たし(聖油については(2008- 4- 9) 聖油参照)、若い雌牛を引いてベツレヘムを目指して出かけた。出発にあたっては、「主にいけにえを捧げに行く」と周囲に告げた。サウルに疑念を抱かれてはならない。

 そうしてサムエルはやがて、ベツレヘムに到着した。

(次回に続く)

 

参考地図1-6-5:サムエル、ダビデを見出す

 

 

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")