トップページに戻る

目次に戻る


(2010-2-25) アマレク人との戦い/決別 part 4

(前回からの続き)

 それでも怒りに燃えるサムエルは振り返りもせずに言った。

 「今日、主はイスラエルの王国をあなたから取り上げ、あなたより優れた隣人にお与えになる。イスラエルの栄光である神は、偽ったり気が変わったりすることのない方だ。この方は人間のように気が変わることはない。」

 このまま大預言者サムエルが帰ってしまったら、王サウルの面目は丸つぶれである。サウルは必死になって言った。

 「私は罪を犯しました。しかし民の長老の手前、イスラエルの手前、どうか私を立てて私と一緒に帰ってください。そうすれば私はあなたの神、主を礼拝します。」

 必死のサウルの言葉に、怒りに煮えたぎるサムエルも一歩引くことにした。サムエルはサウルと共に帰り、サウルは神を礼拝した。

 礼拝が終わると、サムエルは命じた。

 「アマレクの王アガグを、私のもとに連れてきなさい。」

 サムエルに呼ばれたと聞いたアガグは、期待を抱いてやってきた。預言者サムエルのことなら聞いたことがある。宗教家の彼ならそう無情なことは言うまい。そう思ってやってきたアガグに、サムエルは言った。

 「お前の剣は女たちから子どもを奪った。そのようにお前の母もまた、子を奪われた女の一人となる。」

 そういって傍らの兵の剣を手に取ると、サムエル自らアガグを斬り殺した。

 事が済むと、サムエルはラマに帰り、サウルはギブアに帰った。だがこの一件以降、サムエルは死ぬ日までサウルに会おうとせず、サウルのことを嘆き続けた。

(サムエル記上第15章より)

参考地図1-6-4:アマレク人との戦い

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")