トップページに戻る

目次に戻る


(2008-4-9) 聖油

 さらに余談ながら、このあたりに記されている規定に関連してちょっと雑談を。

 もっと後の時代になるが、古代イスラエルで王が即位する際には、預言者(祭司)から聖なる油を塗られた。サウル、ダビデ、ソロモンなど、歴代の王はこのようにして油を塗られることが、聖なる者=神から王権を授かった証となったのである。この、聖なる油を受けて聖別された者をヘブライ語でメサイアという。日本語でなじみの表記はメシアであろう。救世主という意味になっているが、もともとは油を塗られた者=国王を示した。

 後代になってダビデのような者、イスラエルの民に再び平安を取り戻してくれる者という願いが、メサイアという単語に救世主、「待望される者」という意味を加えた。キリスト教ではイエス=キリストがメサイアと位置づけられている。

 

 今日の本題は、その聖なる油のことである。実は聖書中に、この油の作り方が記載されている。出エジプト記第30章第22〜33節である。

 それによると、材料は以下のとおり。

ミルラ(没薬)の樹脂 500シェケル(約5.7kg)
シナモン 250シェケル(約2.85kg)
匂い菖蒲 250シェケル(約2.85kg)
桂皮 500シェケル(約5.7kg)
オリーブ油 1ヒン(約3.8リットル)

 ・・・ということで、聖油のベースはオリーブ油で、それに香りを付けたもののようである。実際に作ってみたわけではないので何とも言えないが、各香料の占める割合が多いように見受ける。度量衡の単位は『聖書 - 新共同訳』(日本聖書教会、1987年)をもとにした。

 レシピを見る限りでは、香りのとても強い油だったのではないだろうか。

(出エジプト記第30章より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")