トップページに戻る

目次に戻る


(2010-3-4) サムエル、ダビデを見いだす part 2

(前回からの続き)

 ベツレヘムの長老は高名な預言者サムエルの到着を喜びながらも、不安を感じずにはいられなかった。王サウルと預言者サムエルの間の軋轢は、もはや国中で知らぬ者はない。そのサムエルが訪れてきたことは、波乱の予感を彼にもたらした。長老は思わず尋ねた。

 「あなたがここにおいでくださったのは、平和なことのためでしょうか。」

 サムエルは答えた。

 「もちろん、平和なことです。主にいけにえを捧げに来ました。身を清めて、いけにえの会食に一緒に来てください。」

 そうして会食の場を設けつつ、サムエルは何気なくエッサイ一家を招くことを忘れなかった。

 エッサイは、かの預言者サムエルが来ている会食に誘われ、喜び勇んで自分の子どもたちも連れて会食の場に向かった。

 やがて、会食になった。サムエルは歓談しながらも、しばしばエッサイ一家に視線を注いだ。彼の子どもの中に、次なる王の候補がいると神は言うのである。

 サムエルはエッサイの子の一人、長男エリアブに目を留めた。そして彼こそが主の前に油を注がれる者だと思った。しかし神の声がサムエルに聞こえた。「容姿や背の高さに目を向けるな。私は彼を退ける。人間が見るようには見ない。人は目に映ることを見るが、主は心によって見る。」

 サムエルは思わずつぶやいた。「この子ではない。」

 エッサイは青ざめた。「何がいけないのでしょうか。」 サムエルは訳は話さず、言った。「実は、あなたの子のうちの誰か一人を捜すためにやって来たのです。他の子も見せてもらえないでしょうか。」

 エッサイは次男アビナダブを呼んでサムエルに挨拶をさせ、そうして去らせた。サムエルはエッサイに言った。「この者をも主はお選びにならない。」

 エッサイは次に、三男シャンマを引き合わせた。だが、サムエルは言った。「この者をも主はお選びにならない。」

 そうしてエッサイは次々と7人の息子をサムエルに紹介したが、サムエルは首を振り続けた。「違う。この子でもない。」

(次回に続く)

 

参考地図1-6-5:サムエル、ダビデを見出す

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")