トップページに戻る

目次に戻る


(2009-12-24) サムエル、サウルに油を注ぐ part 4

(前回からの続き)

 翌朝。サムエルはサウルを見送った。町はずれまで来ると、サムエルはサウルに頼んで従者の若者を先に行かせた。従者が去るとサムエルは聖油の壷を取り、油をサウルの頭に注いだ(聖油については(2008- 4- 9) 聖油参照)。

 そうしてサウルに口づけして言った。

 「主があなたに油を注ぎ、ご自分の民の指導者とされたのです。今日、あなたが私のもとを去っていくと、ベニヤミン領のツェルツァにあるラケルの墓の脇で2人の男に出会います(ラケルの墓については(2007-10-10) ラケルの死参照)。2人はあなたに、ロバが見つかったと言うでしょう。また、そこから更に進み、タボルの樫の木まで行くと、ベテルに神を拝みに上る3人の男に出会います。あなたに挨拶し、2個のパンをくれますから、彼らの手から受け取りなさい。また、ペリシテ人の守備隊がいるギブア・エロヒムに向かいなさい。町に入るとき、琴、太鼓、笛、竪琴を持った人々を先頭にして、聖なる高台から下ってくる預言者の一団に出会います。そのときあなたに主の霊が激しくくだり、あなたも彼らと共に預言する状態になることでしょう。」

 サムエルは続けて言った。「もしもこれらのことがおきたなら、しようと思うことはなんでもしなさい。神があなたと共におられるのです。」

 サウルはサムエルと別れて、従者の若者と歩き出したが、サムエルが予言したことがことごとく起きた。

 すなわち、ラケルの墓の脇でサウルたちは、2人の男に出会った。彼らは言った。

 「あなたが見つけようと出かけていったロバは、見つかりました。父上はロバのことは忘れ、もっぱらあなたたちのことを心配して、どうしたらいいだろうと言っています。」

 サウルは体が震えるのを止めることができなかった。

(次回に続く)

参考地図1-6-2:サムエルとサウル

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")