トップページに戻る

目次に戻る


(2007-10-10) ラケルの死

 ヤコブたちは旅を続けた。シケムから南下してベテルへ移動し、さらに南下してベツレヘムを目指した。

 その頃、ラケルは妊娠していた。なかなか子どもができなかったラケルは、ついに2人目の子どもを授かっていたのである。すでに高齢になっていたラケルにとって、このお産は厳しかった。ベテルからベツレヘムへの途中、ついにラケルは産気づいた。

 だが、出産の苦しみは、ラケルの命を引き替えに奪おうとしていた。苦闘の末、生まれてきたのは今度も男の子だった。助産婦が、命の瀬戸際にあるラケルにささやいた。「喜んでください。今度も男の子です。」 意識が遠のく中、ラケルの目から涙があふれていた。

 「ラケル。しっかりしろ、ラケル!!」 夫ヤコブはその手を取って叫んでいた。体をむしばむ激痛に耐えかね、意識が遠のく中、ラケルはそっとつぶやいた。「私の苦しみの子よ(ベン・オニ)」

 赤ん坊が泣き始めていた。助産婦が子どもを手当する中、ヤコブはラケルの名を呼び続けたが、ラケルはついに応えることがなかった。「やっと」むせびながらヤコブは言った。「やっと、二人目の子どもができたというのに・・・」冷たくなっていく手を握りながら、ヤコブは嗚咽した。

 

 ヤコブは、道の傍らにラケルを葬り、記念碑を建てた。

 そうして、生まれてきた男の子をベニヤミン(幸いの子)と名付けた。「お前は、我々にとって苦しみの子ではなく、幸いの子であるべきはずだ」

 やがてヤコブの一行はベツレヘムも過ぎ、ヘブロンに落ち着いた。

(創世記第35章第16〜20節より)

 

参考地図1-2-7:シケムでの出来事などに関する場所

参考地図7:シケムでの出来事などに関する場所

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")