トップページに戻る

目次に戻る


(2007-10-8) シケムでの出来事 part 4

(前回からの続き)

 3日経った。ヤコブの息子、シメオンとレビは、手勢を集めて武器を持たせ、シケムの町を襲撃した。男たちは割礼の傷の痛みがあって、充分に戦うことができなかった。まぁ、だまし討ちである。「ちょっとひどすぎるんじゃないか」と個人的には思うのだが、ともかくシメオンとレビの集団は次々と、ろくに戦えない町の男たちを殺していった。

 そうしてついに、シメオンたちはハモルとシケムの家に到達した。その頃には、彼らにも騒ぎが伝わっていた。痛みで戦えないこんな時に、一体誰が襲撃してきたのか? 疑問と驚きに満ちたシケムたちの前に、シメオンたちが現れた。「お前たちは・・・!」あえぐシケムを斬って殺し、その父親ハモルも殺し、一族はついに妹ディナを救出した。

 「大丈夫か!!」

 シメオンたちはディナを抱えたが、様子が尋常ではない。心労で変わり果てた妹の様子が、何があったかを如実に物語っていた。シメオンとレビの怒りは頂点に達した。「皆殺し、だ。」 怒りに震えるシメオンが呟いた。そして自分の手勢に向かって叫んだ。「女と子どもは奴隷にする。それ以外の者は、一人も生かすな!!」 そうしてシメオンたちは、割礼の痛みで戦えない町の男たちを皆殺しにし、家畜と女と子どもを引き連れて帰った。

 

 シメオンたちがキャンプに戻ると、ヤコブが苦り切って言った。「ディナを連れ戻したのはいいとしても」ため息をついて続けた。「こんなことをしては、我々は土地の者の憎しみを買う。我々は少数派なのだ。土地の者を敵に回しては、我々は滅ぼされてしまうではないか。」 すると二人の息子は反論した。「我々の妹が、娼婦のように扱われてもいいのですか。」 ヤコブは仕方なさそうに首を振った。とにかく、ここに居続けるわけにはいかない。さらに南下し、ベテルを目指すことにした。

 


 ・・・これで、シケム編は終了である(創世記34章から。お断りしておくと、細部で創作した部分は多々あります。が、大筋は変えていません)。

 ところでこの物語、J文書(南王国版)による。E文書(北王国版)では、シケムを取得した理由は実にあっさりしていて、「ヤコブは、天幕を張った土地の一部を、シケムの父ハモルの息子たちから100シケタで」買い取ったことになっている(創世記第33章19節)。何でこんなにも違うのか、その理由は創世記の話が終わったところで解説したい。

(次回へ続く)

参考地図1-2-7:シケムでの出来事などに関する場所

参考地図:シケムでの出来事などに関する場所

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")