トップページに戻る

目次に戻る


(2007-10-12) ユダとタマルの話 part 1

 さて、ヤコブたちがヘブロンに落ち着いてしばらくしてからのことである。

 ヤコブの息子の一人、ユダは、一族と別れて、離れたところで家畜を飼って過ごした。やがてユダはカナン人の娘を見初めて結婚し、3人の子どもをもうけた。長男エル、次男オナン、三男シェラである。

 さて、長男エルのところにタマルという娘を嫁に迎えたが、エルは何かしら罪を犯したのであろう、罰が当たって不慮の死を遂げた。ところが、エルとタマルの間には子どもがまだ生まれていなかった。

 慣習に従い、次男のオナンが兄嫁と結婚した。一族の子孫を残さなければならなかったからである。しかし、タマルとの間に子どもができても、それが自分の子にはならないことを知っていたオナンは、タマルのところに入るたびに子種を地面に流した。この行いもまた神の意思に反するところであったので、彼もまた不慮の死を遂げた。

 順番から行けば、今度は三男のシェラが兄嫁と結婚しなければならないはずであったが、シェラは二人の兄とは年が離れていて、まだ幼かった。

「シェラはまだ幼い。成人したらあなたと結婚させるから、あなたはいったん、実家に戻りなさい。」 ユダはタマルにこう言い、タマルはその言葉に従って実家に戻った。

(次回へ続く)

 

参考:登場人物の整理

 

参考地図1-2-7:シケムでの出来事などに関する場所

参考地図7:シケムでの出来事などに関する場所

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")