トップページに戻る

目次に戻る


(2007-10-15) ユダとタマルの話 part 2

(前回からの続き)

 時が経った。やがて、ユダの妻も亡くなった。

 シェラも年頃の若者になったはずなのだが、一向にタマルのところには音沙汰が無かった。

 

 そのうちに、ユダは羊の毛を刈るために、ティムナに出かけることになった。羊を連れてユダはゆっくりと旅をしていったが、一方で、タマルにユダがティムナに出かけることを知らせる者があった。

 思うところがあったのであろう。タマルはやもめの服を脱ぎ、ベールをかぶって身なりを整え、ティムナへの道中、神殿の近くでユダを待ちかまえた。

 

 さて、一方のユダ。ティムナに向かう途中、ついにタマルが待ちかまえる神殿にさしかかった。ユダは彼女を見て、顔を隠しているので神殿娼婦だと思った。ユダは、(そうとは知らずに)タマルに近寄って言った。「あなたのところに入らせてくれ」

 顔を隠したままタマルは言った。「私のところにお入りになるのなら、何をくださいますか」

 ユダは答えた。「そうだな、私の家畜の中から、あとで子山羊を一匹届けよう。」

 タマルは言った。「でも、あなたがあとでそれを確かにくれるかわからないじゃないですか。私がそれを受け取るまでの間、保証の品を私にください。」

 「保証の品か。困ったな、何がいいだろう」

 するとタマルは言った。「あなたのひものついた印章と、今持っていらっしゃるその杖です。」

 ユダはそれも構わないと思い、それらの品をタマルに渡し、そうして彼らは共に寝た。

(次回へ続く)

参考地図1-2-7:シケムでの出来事などに関する場所

参考地図7:シケムでの出来事などに関する場所

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")