トップページに戻る

目次に戻る


(2007-10-17) ユダとタマルの話 part 3

(前回からの続き)

 「あとで、約束の子山羊を送り届けよう。」そう言って、ユダは先を急いだ。結局、先の女は、交わる間も顔を見せることはなかった。

 ユダが去ると、タマルはそっとその場を立ち去り、自分の家に戻った。やがてタマルは、ユダの子を身ごもった。

 

 ユダは後日、件の女に約束の子山羊を届けさせようと人を遣わせたが、結局、その女は見つからなかった。使いの者は、ユダのいう場所のあたりで女の居場所を尋ねまわったが、その土地の者たちは「いや、ここには神殿娼婦などいません。」と言うばかりであった。仕方なくその人はユダのところにもどって、仔細を報告した。

 「困ったな」ユダは弱って言った。「杖と印章が持っていかれてしまった。まぁいい、この件はそのままにしておこう。ことを大げさにすると、物笑いの種になるだけだ。それに、私は子山羊を送ろうとしたのに、彼女の行方が知れなくなったのだ。私の責任ではあるまい。」

(次回へ続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")