トップページに戻る

目次に戻る


(2009-12-28) サムエル、サウルに油を注ぐ part 5

(前回からの続き)

 さらにサウルと若者が歩いていくと、ベテルに参拝に行く3人の男と会った。一人は子山羊3匹を連れ、もう一人は3個のパンを持ち、もう1人はぶどう酒を一袋持っていた。挨拶をしてサウルが頼むと、彼らは2個のパンをサウルに渡した。

 さらにサウルたちがギブアに入ると、彼らは高台から降りてくる預言者の一団と出会った。すると突然、神の霊がサウルに激しくくだり、サウルは預言する状態になった。そうして預言者たちに混じって預言しているサウルを見て、以前からサウルを知る者たちは言った。

 「一体、キシュの息子(=サウル)に何が起こったのだ。サウルもまた預言者の仲間か。」

 サウルは預言する状態からさめると、聖なる高台へ行った。

 そこにはサウルのおじもいた。サウルを久しぶりに見たおじは、サウルとその従者に言った。

 「お前たちは、どこに行っていたのだ。」

 サウルは答えた。「ロバを捜しに行きましたが、見つからなかったのでサムエルのもとに行きました。」

 サムエルと言えば、今やイスラエル随一の祭司である。おじは興味を持って聞いた。

 「サムエルはお前たちに何と言った?」

 サウルはおじに答えて言った。「ロバは見つかったと教えてくれました。」

 だがサウルは、サムエルの語った王位のことについてはおじには話さなかった。

(サムエル記上第9章〜第10章第16節より)

参考地図1-6-2:サムエルとサウル

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")