トップページに戻る

目次に戻る


(2008-11-13) カレブ

 土地の配分作業を進めているころ、ギルガルにいたヨシュアのもとに、ユダ族の人々が来た。その中には、ケナズ人カレブもいた。カレブはかつてモーセが生きていた時代に、ヨシュアと共にカナン地方攻略を説いた人物である((2008- 5-16) カナン偵察 part 3参照)。

 カレブは、ヨシュアに言った。

 「主がカデシュ・バルネアで私とあなたについて神の人モーセに告げられた言葉を、あなたはご存じのはずです。主のしもべモーセが私たちを遣わし、この地方一帯を偵察させたのは、私が40歳の時でした((2008- 5-12) カナン偵察 part 1以降参照)。私は思ったとおりに報告しました。一緒に行った者たちは民の心をくじきましたが、私は私の神、主に従いとおしました。その日、モーセは誓って、『あなたが主に従いとおしたから、あなたが足を踏み入れた土地は永久にあなたと、あなたの子孫のものになる』と約束しました。」

 カレブは続けた。「ご覧ください。主は私を生きながらえさせてくださいました。今日私は85歳ですが、今なお健やかです。モーセの使いをしたあの頃も今も変わりなく、戦争でも、日常の務めでもする力があります。どうか、あの山地を私にください。そこにはアナク人がおり、城壁のある大きな町々がありますが、主が私と共にいてくださるなら、約束どおり彼らを追い払えます。」
(年齢については、上記の40歳、85歳は現在で言うところの約20歳、42〜43歳の可能性がある。(2007- 6-28) サラの死参照)

 ヨシュアはカレブを祝福し、ヘブロンをカレブのものとして配分した。カレブは兵を率いてヘブロン周辺の町々を落としていった。

 カレブはさらに、デビルを攻めた。カレブは「デビルを占領した者には、私の娘アクサを妻として与えよう」と言った。カレブの甥、オトニエルがデビルを落とし、カレブは甥のオトニエルに娘アクサを妻として与えた。いとこ同士の夫婦、ということになる。

(ヨシュア記第14章第6〜15節、第15章第13〜19節より)

 余談だが、デビルについてはヨシュアが占領したという記述(ヨシュア記第10章第38〜39節。(2008-11- 6) 征服地の拡大参照)と、オトニエルが占領したという記述(ヨシュア記第15章第14〜17節)、矛盾する話が両方記載されているが、おそらくはそれぞれ異なる著者によって記された話なのであろう。

参考地図1-4-4:征服地の拡大 (再掲)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")