トップページに戻る

目次に戻る


(2008-11-6) 征服地の拡大

 その後も、ヨシュアはいろいろな町を征服していった。

 まず、マケダを出てリブナへ向かい、これを落とした。

 ついで、ラキシュ。エグロン。ヘブロン。デビル。それぞれの町を滅ぼし尽くした。

 こうしてヨシュアは、山地、ネゲブ、シェフェラ、傾斜地を含む全域を征服し、その王たちを一人も残さず、ことごとく滅ぼし尽くした。ヨシュアはカデシュ・バルネアからガザまで、ゴシェン地方(ナイルデルタのゴシェンとは別。略解p.261参照)を経てギブオンまでをも征服したのである。

 「ヨシュアがただ1回の出撃でこれらの地域を占領し、すべての王を捕らえることができたのは、イスラエルの神、主がイスラエルのために戦われたからである。」と聖書にはある。

 そうしてヨシュアは、イスラエル軍を率いてギルガルの陣営に凱旋した。

(ヨシュア記第10章第29節〜第43節より)

参考地図1-4-4:征服地の拡大

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")