トップページに戻る

目次に戻る


(2008-11-3) 5人の王の征服 part 3

(前回からの続き)

 連合軍を壊滅させると、ヨシュアは部下に命じて、5人の王を引き出させた。

 そうしてすべての兵士を集めると、兵士たちの前に5人の王を並べた上で、指揮官たちを呼んで、言った。「ここに来て、彼らの首を踏みつけよ。」

 指揮官たちはこの5人の王の首を踏みつけた。

 そうしてヨシュアは会衆に叫んだ。「見よ。恐れてはならない。おののいてはならない。強く、雄々しくあれ。あなたがたが戦う敵に対して、主はこのようになさる!」

 そうして5人の王を打ち殺し、5本の木にかけ、夕方までさらしておいた。太陽の沈むころ、ヨシュアは命じてその死体を木から下ろさせ、彼らが隠れていた洞穴に投げ入れ、入り口をふさいだ。

 同じ日。ヨシュアはマケダを占領し、ここも滅ぼし尽くした。「マケダの王に対してもエリコの王と同じようにした。」と聖書にはある。おそらくは、また木にかけたのであろう。

(ヨシュア記第10章第1節〜第28節より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")