トップページに戻る

目次に戻る


(2008-10-30) 5人の王の征服 part 2

(前回からの続き)

 ヨシュアは出撃できる全兵士で軍を編成すると、夜通し軍を進めて、ギブオンを包囲している連合軍を急襲した。

 ギブオンを包囲していたカナン連合軍は、不意をつかれて混乱に陥り、ヨシュア以下イスラエルの兵は連合軍に大打撃を与えた。

 敗色が濃くなったカナン連合軍は退却を始めたが、ヨシュアはさらにこれを追撃した。カナン連合軍が「ベト・ホロンの下り坂にさしかかったとき、主は天から大石(雹)を降らせた」と聖書には書かれている。大きな雹が、さらにカナン連合軍の兵を倒していった。

 さらにヨシュアが神を讃えると、神は太陽の動きを止めたという。

 さすがにこのあたりの記述は、あまりにも都合がよすぎる。当然ながら、フィクションであろう。

 いずれにせよ、5人のカナンの王は、さらに逃げて、マケダの洞穴(位置不詳)に身を隠した。ヨシュアはこの知らせを聞くと、洞窟の入り口を大きな石でふさがせて、見張りを立てた。こうして5人の王が逃げられない状態にした上で、王以外のカナン連合軍をさらに追撃するよう命じた。

 「敵が彼らの町に入る前に、全滅させるのだ。」

 こうしてイスラエルの兵は連合軍をほぼ壊滅させた。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")