トップページに戻る

目次に戻る


(2007-6-20) アブラハム part 5 アビメレクとの契約

 さて、もう少しE文書版の物語を続ける(登場人物については前2回の記事参照のこと)。

 


 アビメレクの言葉に従い、アブラハムはゲラルの付近に住み着いた。するとある日、アビメレクとその軍隊長がアブラハムのところを訪ねてきて、言った。

「神があなたと共におられるようです。どうかここで、私や私の子、私の孫を欺かないと神にかけて誓って(シャバ)ください。私があなたに友好的なように、あなたも私と私の国に友好的であってください。」

 アブラハムは同意した。「よろしい、誓いましょう。」 ところで、アブラハムは悩んでいたことがあったので、それをアビメレクに伝えた。「実は以前、あなたの部下がやってきて、私たちが苦労して掘った井戸(ベエル)を奪ってしまったのです」

「ほほう? それは初耳です。そんなことをした者がいたのですか。それは、申し訳なかった。」

 そうして、アブラハムとアビメレクは友好の誓いを結び、アブラハムはアビメレクに羊と牛の群れを贈った。その上で、アブラハムはさらに7匹の雌の小羊を連れてきていった。アビメレクはアブラハムに尋ねた。「その、7匹の小羊は何のためですか?」

 アブラハムは近くの井戸を指した。「あれは、我々が掘った井戸です。それを認める証としてこの7匹の小羊を受け取ってください。」 「よろしい、認めましょう。」

 それで、その場所はベエル(井戸)・シェバ(誓い)、すなわち誓いの井戸(ベエル・シェバ)と呼ばれるようになった。

 アビメレクと軍隊長は、ペリシテの国ゲラルに帰っていった。

 

(旧約聖書 創世記 第21章から)


 今回の話で触れたベエル・シェバ及び(2007- 6-15) アブラハム part 2でアブラハムが最終的に落ち着いたヘブロンは、今日のイスラエルでも都市として存在している。

 

参考地図1-2-1古代イスラエル

参考地図1-2-1古代イスラエル

(2007- 6-14)の図を再掲。注意事項についてはその記事を参照してください)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").