トップページに戻る

目次に戻る


(2007-6-21) アブラハム part 6

 アブラハムの話を続ける。

 


 さらに時が流れたあとで、神がアブラハムのもとに現れた。「私はあなたと契約を結ぶ。私はあなたとあなたの子孫を繁栄させる。また、カナンの地(=現代のパレスティナ地方)をあなたの子孫に与える。代わりに、あなたの一族の男子は全て、生まれて8日目に割礼を受けなさい。」
 さらに続けて言った。「あなたは、アブラムではなく、これからはアブラハムと名乗りなさい。また、妻のサライはサラと名乗るように。」

 そうして神はアブラハムに言った。「私はあなたの妻のサラに子どもを授けよう。諸民族の王となる者が彼女の子孫から生まれる。」 これを聞いたアブラハムはひれ伏しつつも、密かに笑った。「私もサラも高齢なのに、今さら子どもに恵まれるはずがない」 そうしてアブラハムは神に言った。「イシュマエルが御前に繁栄しますように。」((2007- 6-15) アブラハム part 2参照。イシュマエルは、アブラハムと側女のハガルの間に生まれた子)

 神は言われた。「いや、私はあなたとサラの間に男の子を授ける。その子の名前をイサク(彼は笑う、の意)と名付けなさい。」

 神の言葉に従い、アブラハムは、一族の男に割礼を施した。やがて本当にアブラハムとサラの間に子どもが生まれた。アブラハムは先の神の言葉に従い、イサクと名付け、その子にも割礼を施した。

(旧約聖書 創世記 第17章、第21章3節から)

 


 上の話は、(2007- 6- 4) 聖書の成り立ち part 4との関係で言えば、P文書(祭司文書)にあたる。一方、聖書の中にはJ文書(南王国文書)による話も載っている。これも紹介しておこう。

 


 ある暑い日の真昼に、アブラハムがテントの入り口に座っていた。ふと見上げると、そこには3人の男が立っていた(実は神と天使? 聖書の中では明言はされていない)。アブラハムは3人を、料理でもてなした。すると神は言われた。「私は来年の今頃にまた来ますが、その頃にはあなたの妻のサラには男の子が生まれているでしょう。」 サラはテントの入り口でこれを聞いていたが、密かに笑った。アブラハムもサラももう年老いて、サラは月のものがとうになくなっていた。もう子どもに恵まれることなど、あろうはずが無い。

 すると、神はアブラハムに言った。「なぜサラは笑うのか。なぜ高齢だから子どもができないなどと思うのか。神に不可能はない。」 サラは恐ろしくなって言った。「私は、笑ってなどいません。」 しかし、神はたたみかけるように言われた。「いや、あなたは確かに笑った。」

 時が流れ、果たして、二人のあいだに男の子が生まれた。

(旧約聖書 創世記 第18章、第21章1〜2節から)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").