トップページに戻る

目次に戻る


(2007-6-15) アブラハム part 2

 アブラハムの話を続ける。カナン地方(今で言うパレスティナ地方)に戻ってきたアブラハムには、もう少し北上してベテルとアイの間に天幕を張った。同行している一族の中には甥のロトがいた。二人はここで牧畜生活を始めるが、やがてお互いのグループの人数が増えてきて、いさかいが起きるようになった。そこで、二人は別れて住むことにした。ロトはソドムの町の方に移り住み、アブラハムは少し南下してヘブロンに住んだ。

 こうしてソドムに住んだロトの方は、やがて神による滅びを経験することになるのである(詳細は(2007- 5- 7) ソドム及び(2007- 5-10) ソドム part 2参照)。

 さて、アブラハムはある日、幻を見た。幻の中で、神がアブラハムに語りかけた。「あなたが受け取る恵みは大きいものになろう。」 アブラハムは答えて言った。「一体、私に何をくださるというのですか。いかに恵みをいただいたとはいえ、私たち夫婦には子どもがありません。せっかく恵みをいただいても、私の家のしもべが跡を継ぐことになるでしょう。」 すると、神は言われた。「いや。あなたの子どもがあなたの跡を継ぐ。あなたの子孫は、星の数のように満ちることになろう。」

 ところが、その後もアブラハムとサラの間には子どもが生まれなかった。神のお告げによれば、アブラハムから生まれる子どもが後を継ぐことになっている。しかし、しばらくしても子どもができない。思案したサラは、自分の女奴隷ハガルと寝るようにアブラハムに勧めた。そうして、ついに子どもが生まれたのである。アブラハムは、その男の子をイシュマエルと名付けた。

(旧約聖書 創世記 第13章、第15〜16章から)

(次回に続く)

参考地図1-2-1古代イスラエル

参考地図1-2-1古代イスラエル

(前回の図を再掲。注意事項については前回記事を参照してください)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").