トップページに戻る

目次に戻る


(2007-6-14) アブラハム part 1

 旧約聖書の話を続ける。バベルの塔の話はさておき、ノアの子孫からずっとくだり、10代目にアブラハム(最初はアブラムと名乗った)が生まれる。

 旧約聖書の中には、アブラハムに関していろいろなエピソードが盛り込まれている。例えばこうである:

 アブラハムとその妻サラはネゲブ地方に住んでいたが、ネゲブ地方を飢饉が襲った。二人はエジプトに行ったとき、アブラハムは妻が美人なので、エジプト人が自分を殺して妻を奪うのではないかと恐れた。そのために、アブラハムは妻を妹と偽ったところ、エジプトの王(ファラオ)がサラを気に入り、サラを妻にしようとした。すると、数々の病気が流行した。神罰と感じたファラオは原因を探るが、思い当たる節が無い。よくよく調べてみると、サラが人妻であることがわかった。ファラオがアブラハムを責めて言った。「あなたはなんでこんな嘘をつくのか。おかげであやうく私は罪を犯すところであった。それゆえに我らには神罰がくだっている。早々にここから立ち去りたまえ」 ファラオはサラをアブラハムに返し、2人は一族郎党を連れてエジプトからネゲブ地方に戻った。

(旧約聖書 創世記 第12章から)

 

 ・・・以上の話が創世記に盛り込まれている(例によってあらすじは、管理人が多少、脚色した)。

 さて、こういう話が事実かと言えば、やはり想像の産物であろうと思う。しかし、いずれにせよ聖書に盛り込まれた話である。教養として知っておいて損はない。

(次回に続く)

参考地図1-2-1古代イスラエル

参考地図1-2-1古代イスラエル

(専門家ではないもので、大体の位置を示している、くらいに思ってください。
 特にソドムの位置、古代においてもここだったのか、確証が持てません)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").