トップページに戻る

目次に戻る


(2007-6-18) アブラハム part 3

 アブラハムの話を続ける前に、ちょっと寄り道を。実は旧約聖書の中には、(2007- 6-14) アブラハム part 1で紹介した話の別バージョンも載っている。似た話が2回、別々の章で登場するのである。

 先に(2007- 6-14) アブラハム part 1で紹介した話は、創世記第12章に記されていて、J文書(南王国)版の物語である。一方、今日紹介する話はE文書(北王国版)、創世記第20章に記されていて話の細部が微妙に違う。前に書いたことの繰り返しになるが、この予備知識無しに旧約聖書をただ読んでいくと、「似たような話がさっきも出てきたのに、なんでまたこんな話が? しかもさっきと場所・人物が違う」と、混乱することになる。
(J文書、E文書については
(2007- 6- 4) 聖書の成り立ち part 4参照)。

 それでは、E文書版の物語をどうぞ。

 


 アブラハムはネゲブ地方に住んでいた。あるとき、アブラハムは妻サラを連れてペリシテの町、ゲラルに滞在した。アブラハムはサラのことを自分の妹と言っていたので、ゲラルの王アビメレクは使いをやってサラを召し入れた(E文書版では理由は明示されていないが、J文書版の物語から推察するに、サラが美人だったので噂を王が聞きつけたのだろう)。自分の宮中に入れて、彼女と寝るつもりだったのである。王アビメレクは、その日はサラには手を付けずに寝た。するとその夜、夢の中に神が現れて言った。「お前は今日召し入れた女のゆえに死ぬ。その女は、夫のある身だ。」

 アビメレクは、まだサラには手を付けていなかったので、神に言った。「主よ、あなたは正しい者でも殺されるのですか。彼女のことを妹だと言ったのは、彼(アブラハム)ではないですか。また彼女(サラ)も『あの人は私の兄です』と言ったからこそ、私はこのことをしたのです。」

 神が答えて言った。「わたしも、あなたがやましい考えをしたのではないことを知っている。だからこそ、私はあなたが罪を犯すことのないように、彼女に触れさせなかったのだ。直ちに、あの人の妻を返しなさい。彼は預言者だから、あなたのために祈り、命を救ってくれるだろう。しかしもし彼女を返さない場合は、あなたもあなたの家来も皆、必ず死ぬことを覚悟しなければならない。」

 夢の中で神のこの言葉を聞いたアビメレクは、震え上がった。

(次回に続く)

参考地図1-2-1古代イスラエル

参考地図1-2-1古代イスラエル

(2007- 6-14)の図を再掲。注意事項についてはその記事を参照してください)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").