トップページに戻る

目次に戻る


(2011-5-7) シェバの反逆 part 1

 ダビデはギルガルへと進んだ。ギルガルへの移動にあたってはバルジライの子?のキムハムもダビデに同行し、ユダの兵士とイスラエル(北イスラエル)の兵士の半分がダビデ王とともに行軍した。聖書中ではイスラエルの兵士、と表現されているが、ユダとの対比の意味でのイスラエル、すなわち北イスラエルの部族たちを指す(以下、このトピックのもととなる聖書中の文章ではイスラエルと記されているが、わかりやすくするためにあえて北イスラエルと表記することとする)。

 ダビデがギルガルに着いた時、北イスラエルの人々は皆、ダビデ王のもとに来て、王に言った。

 「なぜ我々の兄弟のユダの人々があなたを奪い取り、王とご家族が直属の兵と共にヨルダン川を渡るのを助けたのですか。」

 ダビデを王として再び迎え入れるのにあたり、ダビデの出身部族であるユダ族ばかりがいい役回りを演じ、北イスラエルの部族たちがまるで何もしないかのような、何も参画しない結果になってしまったことへの抗議である。

 するとユダの人々は北イスラエルの人々に答えて言った。

 「王は私たちの近親だからだ。なぜこのことで腹を立てるのだ。我々が王の食物を食べ、贈り物をもらっているとでも言うのか。」

 イスラエルの人々はユダの人々に言い返した。

 「王のことに関して、私たちには十の持ち分がある。ダビデ王に対してもお前たちより多くの分がある。なぜ私たちをないがしろにするのだ。私たちの王を呼び戻そうと言ったのは私たちが先ではないか。」

 確かに、北イスラエルの方が、ダビデを呼び戻そうとする動きが速かった。そのため、わざわざダビデはユダ族に使者を立てたくらいである((2011- 4- 9) エルサレム帰還への地ならし参照)。だがユダの人々は、北イスラエルの人々により激しい言葉で応酬した。

(次回に続く)

参考地図1-6-22:帰還への地ならし〜シェバの反逆

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2011. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")