トップページに戻る

目次に戻る


(2010-5-17) ヨナタン、ダビデをかばう part 2

(前回からの続き)

 ヨナタンは言った。

 「そのようなことは決してない。父があなたに危害を加える決心をしていると私が知ったら、必ずあなたに知らせよう。」

 考えを巡らせてから、ヨナタンは続けた。

 「あなたは三日後の朝、先日、あなたが隠れていた野原((2010- 5- 3) ダビデ、逃走する part 1参照)の石の傍らにいなさい。私はその辺りに向けて、的を射るように三本の矢を放つ。もしも私が従者に『矢はお前の手前にある。持ってこい。』と言ったら、出て来なさい。あなたは安全で、何事もないという意味だ。だがもし私が『矢はお前のもっと先だ。』と言ったなら、逃げるのだ。それは・・・」

 どう言葉を継いだらいいのか、少しの間考えてからヨナタンは続けた。

 「主があなたを去らせようとしている兆しだ。私とあなたの間で取り決めたこのことについては、主が永遠に私とあなたの間におられる。」

 沈黙が続いた。思い詰めたようにヨナタンはダビデに言った。

 「もしも父があなたに危害を加えようと思っているのに、私がそれを知らさずにあなたを無事に送り出さないのなら、主がこのヨナタンを幾重にも罰してくださいますように。主が父と共におられたように、あなたと共におられますように。そのときに私にまだ命があっても死んでいても、あなたは主に誓ったように私に慈しみを示し、主がダビデの敵をことごとく地上から絶たれるときにも、あなたの慈しみを私の家から永遠に絶たないでほしい。」

 ヨナタンの言葉に、ダビデは思わずヨナタンの顔を見た。ヨナタンの厚意にダビデはただ深く感謝した。そうしてダビデは野に身を隠し、ヨナタンもまた去っていった。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")