トップページに戻る

目次に戻る


(2010-5-13) ヨナタン、ダビデをかばう part 1

 しばらくして、ダビデはラマのナヨトから逃げ帰り、密かにヨナタンを訪ねた。ダビデはヨナタンに切々と訴えた。

 「一体、私が何をしたというのでしょう。あなたの父上に対してどのような罪や悪を犯したからといって、王は私の命を狙われるのでしょうか。」

 ダビデを好くヨナタンは、ダビデに答えた。

 「決してあなたを殺させはしない。父はことの大小を問わず、何かをするときには必ず私の耳に入れてくれる。そのようなことを父が私に伏せておくはずがない。そのようなことは起こさせない。」

 それでもダビデはヨナタンに言った。

 「私があなたの厚意を得ていることをよくご存じの父上は、『ヨナタンに気付かれてはいけない。彼を苦しめたくない。』と考えておられるのです。主は生きておられ、あなたご自身も生きておられます。ですが、私と死のあいだは紙一重です。」

 ヨナタンはダビデに「あなたの望むことは何でもしよう。」と言った。

 ダビデは言った。

 「明日は新月祭で、王と一緒に食事をしなければならない日です。あなたが逃がしてくだされば、三日目の夕方まで野原に隠れています。あなたの父上が私の不在に気付かれたなら、『ダビデは、自分の町ベツレヘムへ急いで帰ることを許してください、一族全体のために年ごとのいけにえを捧げなければなりません、と頼んでいました。』と答えてください。王が『よろしい』と言われるのなら私は安全ですが、ひどくご立腹なされるなら、私に危害を加える決意であると思ってください。」

 そうしてダビデは続けた。

 「あなたは主の御前で私と契約を結んでくださったのですから((2010- 4-15) ゴリアテ part 9参照)、どうか私に慈しみをください。ですが、もしも私に罪があるというのなら、あなたの父上のもとに私を引いて行くには及びません。あなたの手で私を殺してください。」

(次回に続く)

参考地図1-6-7:ダビデの逃走

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2010. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")