トップページに戻る

目次に戻る


(2009-3-9) アビメレク part 1

 ギデオンが死んだ後の話である。

 ギデオンの子の1人アビメレクは、野心を秘めて自分の母親の故郷であるシケムを訪れ、母方のおじたちに会い、母方につながる一族全員にこう言った。

 「シケムのすべての首長にこう言い聞かせてください。あなたたちにとって、エルバアル(ギデオンのこと。(2009- 1-22) 士師ギデオン part 5参照)の息子70人全員に治められるのと、1人の息子に治められるのと、どちらが得か。ただし私が、あなたたちの骨であり肉だということを心に留めてほしい(シケムの住民が、アビメレクとは血縁関係にあることを指す)。」

 シケムにいたアビメレクの母方の叔父たちは、アビメレクの言葉をシケムのすべての首長に告げた。シケムの首長たちは、アビメレクこそ彼らの身内と思い、その心はアビメレクに傾いた。首長たちはアビメレクに言った。

 「確かにエルバアルの息子70人が我々を治めるよりなら、あなた1人に治めてもらう方が我々にとって都合が良い。何とかならないだろうか。」

 すると、アビメレクは「いい考えがある」と言って、資金を要求した。首長たちはバアル・ベリトの神殿(シケムにあった神殿?)から銀70片をとってアビメレクに渡した。アビメレクはその銀を使ってごろつきを数名雇い入れた。

 アビメレクは彼らとともに、自分の兄弟であるギデオンの息子70人を、同じ石を用いて殺した。

 ところがギデオンの末の子、ヨタムだけは身を隠して生き延びた。

(次回に続く)

参考地図1-5-4:アビメレク

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")