トップページに戻る

目次に戻る


(2009-1-22) 士師ギデオン part 5

(前回からの続き)

 するとヨアシュは、責め立ててやまない人々皆に向かって言った。

 「あなたたちはバアルをかばって争うのか。バアルを救おうとでもいうのか。バアルをかばって争う者は、朝とならぬうちに殺される。もしバアルが神なら、自分の祭壇が壊されたのだから、自分で争うだろう。」

 ギデオンがバアルの祭壇を壊したので、「バアルが彼と争うがよい」と言って、父ヨアシュはその日、息子ギデオンをエルバアル(バアルは自ら争う、の意)と呼んだ。結局、ギデオンには何の祟りも起きなかった。

 

 やがてミディアン人、アマレク人、東方の諸民族が皆、結束して川を渡ってきて、イズレエルの平野に陣を敷いた。

 同じ頃。神の霊がギデオンを覆った。ギデオンが角笛を吹くと、彼の一族、アビエゼル一族の者たちが集まってきた。彼がマナセの隅々にまで使者を送ると、マナセ族の人々もまた集まってきた。アシェル族、ゼブルン族、ナフタリ族にも使者を遣わすと、彼らも上ってきて合流した(それぞれ、古代イスラエル12部族の中の部族。各部族の分布については(2008-11-10) 土地の分配参照)。その数は最終的には3万2000人に達した。

 いよいよ決戦が控えていたが、ギデオンはなおも自信が持てなかった。そこで彼は、神を試みることにした。

(次回に続く)

参考地図1-5-3:士師ギデオン

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2009. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")