トップページに戻る

目次に戻る


(2008-10-20) ギブオン人の服従 part 2

(前回からの続き)

 ヨシュアの傍らにいた者が言った。「お前たちは、この地に住んでいるのであろう。どうして協定など結べようか。」 言外に、この地の者であれば滅ぼすのみ、という意味を含ませていた。

 するとその者たちは重ねて言った。「私たちは、あなたのしもべでございます。」

 ヨシュアは尋ねた。「あなたたちは何者か。どこから来たのか。」

 「私たちはあなたの神、主を慕って遠い国から参りました。主がエジプトでなさった一切のことも、ヨルダン川の東側でシホンとオグに対してなさったことも、ことごとく伝え聞きました((2008- 6- 9) シホン、オグとの戦闘 part 1参照)。私たちの長老はじめ国の住民は皆、あなたたちと協定を結ぶために私たちを遣わせました。ご覧ください。これがわたしたちのパンです。出発した日にはまだ温かかったのが、今はすっかり干からびてぼろぼろです。このぶどう酒の革袋も、酒を詰めたときは真新しかったのですが、ご覧ください、破れてしまいました。私たちの服も靴も、はるかな長旅のため、古びてしまいました。」

 ヨシュアたちは彼らの食糧を受け取ったが、神の指示は求めなかった。ヨシュアは彼らの申し出を受け入れ、和を講じ、命を保証する協定を結んだ。

 使者は言った。「それでは、私たちの命は保証してくださいますか。」

 ヨシュアは保証する、と答えた。

 使者はさらに尋ねた。「主の名にかけて、保証してくださいますか。」

 ヨシュアは答えた。「ああ、保証する。」

 そうしてヨシュアはこの協定を民に周知した。

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")