トップページに戻る

目次に戻る


(2008-6-18) 後継者の任命 part 2

(前回からの続き)

 ある日、モーセは民を集めて語った。「私は120歳になった(現代でいう60歳? (2007- 6-28) サラの死参照)。私はもはや、自分の務めを果たすことができない。」 

 小さなどよめきが起きたが、モーセは構わずに続けた。「主は私に対して、『あなたはヨルダン川を渡ることができない』と言われた。だが主ご自身があなたたちに先だってヨルダン川を渡り、これらの国々を滅ぼしてあなたたちに与えてくださるであろう。主が約束されたとおり、ヨシュアがあなたたちの先に立って渡る。アモリ人の王シホンやオグの国に対してされたように((2008- 6- 9) シホン、オグとの戦闘 part 1参照)、かの国々を滅ぼしてあなたたちの手に引き渡す。私が命じた戒めに従って行きなさい。強く、また雄々しくあれ。恐れてはならない。彼らのゆえにうろたえてはならない。あなたたちの神、主は、あなたたちと共に歩まれる。あなたたちを見放すことも、見捨てることもない。」

 そうしてヨシュアを呼んで、民の前で彼に言った。

 「強く、また雄々しくあれ。あなたこそ、民を約束の地に導き入れる者である。あなたが民に、その地を渡す。主ご自身があなたと共にある。主はあなたを見捨てることはない。恐れてはならない。おののいてはならない。」

 そう言ってモーセが民を振り返ると、民は歓声で答えた。

(申命記第31章第1〜8節から)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")