トップページに戻る

目次に戻る


(2008-6-20) ルベン族とガド族の土地 part 1

 ヨルダン川を渡って西進する前の話である。

 ルベン族、ガド族はおびただしい数の家畜を持っていた。彼らがヤゼルとギレアドの地を見渡すと、そこは家畜を飼うのに適したところのように見えたので、ルベン族・ガド族の代表者たちがモーセら指導者層のところにやって来て、言った。

 「先の戦い((2008- 6- 9) シホン、オグとの戦闘 part 1参照)で得た土地は、家畜に適した土地であり、私たちは家畜を持っております。どうか、これらの土地を私たちにお与えください。」

 すると、モーセは答えて言った。

 「同胞が戦いに出ようとするのに、あなたたちはここに留まるつもりなのか。なぜ、主が与えてくださる土地に渡っていこうとするイスラエルの人々の心をくじくのか。先にカナンの土地を偵察した者たちで、イスラエルの人々の心をくじいた者たちに主は怒りを発せられた。もしあなたたちが主に背くならば、主はこの民を滅ぼすことになるであろう。」

(次回に続く)

参考地図1-3-8:ヤゼルほか

参考地図14:ヤゼルほか

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")