トップページに戻る

目次に戻る


(2008-5-19) カナン偵察 part 4

(前回からの続き)

 するとその時、神がモーセを臨在の幕屋に呼んだ。よろめくようにモーセが臨在の幕屋に行くと、神がモーセに言った。

 「この民は、いつまで私を侮るのか。いつまで私を信じないのか。私は疫病で彼らを撃ち、彼らを捨て、あなたを彼らよりも強大な国民としよう。」

 金の子牛のときと同じく、またもや神は民を滅ぼそうとしていた(2008- 4-14) 金の子牛 part 2参照)。モーセは内心、(またか)と深い絶望に襲われながらも再び民のために必死に弁明した。一体何度、私は民のために神に謝り続けなければならないのか。

 「どうかお聞きください。もしもあなたがこの民を一挙に滅ぼされるのならば、あなたの名声を聞いた諸国民は言うことでしょう。主は、与えると誓われた土地にこの民を連れて行くことができないので、荒れ野で彼らを殺したのだ、と。あなたはこう約束されました。『主は、忍耐強く、慈しみに満ち、罪と背きを赦す方。しかし、罰すべき者を罰せずにはおかれず、父祖の罪を子孫に三代、四代までも問われる方である』と。どうか慈しみのゆえに、また、エジプトからここに至るまで赦してこられたように、この民の罪を赦してください。」

 すると、神は言った。「あなたの言葉のゆえに、私は赦そう。しかし、私の奇跡をみながら十度もわたしを試み、私の声に聞き従わなかった者は誰一人として、約束の地を見ることはない。ただし、カレブとヨシュアは別だ。彼らは私に従い通したので、私は彼らが見た土地に彼らを連れて行く。彼らの子孫がやがてその土地を継ぐことであろう。しかし今はあの平野にはアマレク人とカナン人が住んでいるから、向きを変え、葦の海の道(ルート不詳)を通って、荒れ野に向けて出発しなさい。」

 モーセは臨在の幕屋を出て自分の幕屋に戻った。

(民数記第13章〜第14章第25節より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")