トップページに戻る

目次に戻る


(2008-5-21) 侵入の試み

 その頃、偵察隊の者で、悲観論を唱えた者たちが疫病で倒れて死んだ。恐れずに戦うべし、と言ったヨシュアとカレブは生き残った。人々は恐れて、長老たちはまたモーセのもとに集まった。

 モーセは、先の神の言葉を伝えた。『この民は、いつまで私を侮るのか。いつまで私を信じないのか。』 『今はあの平野にはアマレク人とカナン人が住んでいるから、向きを変え、葦の海の道を通って、荒れ野に向けて出発しなさい。』 神にそう言われ、神の機嫌を損ねてしまったことを民は深く悔やみ、その日は暮れた。

 翌朝、モーセが起きると、民は攻撃のための部隊を編成していた。モーセが驚いて尋ねると、神の意思に反したことを反省し、今日、山を越えて約束の地を目指すという。

 驚いてモーセは止めた。「あなたたちは、どうして主の命令に背くのか。成功するはずがない。主は『向きを変えて荒れ野を目指せ』と言われた。主があなたたちと共におられないのだから、上っていってはいけない。」

 だが、疫病で倒れた者を目の当たりにし、神を恐れた民は攻め上っていった。モーセは契約の箱と共に、宿営地に留まった。結局、山地に住むカナン人とアマレク人は山を下ってこれを迎えて戦い、イスラエル側は敗走した。

(民数記第14章第36〜45節より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")