トップページに戻る

目次に戻る


(2008-5-7) ミリアムとアロン

 イスラエルの民はキブロト・ハタアワを発ち、ハツェロト(位置不詳)に到着した。以下は、そこで宿営中の話である。

 モーセの兄弟アロンと姉ミリアムが、モーセがクシュ人を妻にしていると言って非難した((2008- 1-10) 結婚のツィポラのことかどうかは不明)。かつ、神がモーセのみを通して語られることに抗議して、アロンやミリアムを通しても語られるべきだ、と主張した。

 すると、神がモーセとアロン、ミリアムに語りかけた。「3人とも、臨在の幕屋に来るがよい。」

 3人が臨在の幕屋の前に着くと、神がアロンとミリアムを呼んだ。二人が進み出ると、神はこう言った。

 「聞け、私の言葉を。あなたたちの間に預言者がいれば、主なる私は幻や夢によって語る。だが、モーセはそうではない。口から口へ(顔を合わせて)私は彼と語り合う。あなたたちはなにゆえ、畏れもせず私のしもべモーセを非難するのか」

 そう言って神が去ると、ミリアムは皮膚病にかかり、雪のように白い肌になった。アロンは驚いてモーセに、彼女の皮膚を治すように懇願した。モーセもまた神に祈った。

 神はモーセに告げた。「7日、ミリアムを隔離しなさい。その後、彼女はもとに戻ることができる。」

 ミリアムが回復すると、民は再び出発した。

(民数記第11章第35節〜第12章第16節より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")