トップページに戻る

目次に戻る


(2008-5-2) 貪欲の墓

 さて、モーセとヨシュアが宿営に戻ると風が吹きはじめ、海の方から大量のうずらが飛んできた。そうして宿営地の周りにぼたぼたと落ちてきて、宿営地の周りを埋め尽くした。その高さは2アンマ(90cm)にも達した。

 肉を食べたいとかねてから願っていた民は、大喜びでうずらを調理して食べた。

 ところが、民がそれらを食べ終わらないうちに、天罰がくだった。疫病である。うずらを食べた大勢の人がそこで死んだ。その場所はキブロト・ハタアワ(貪欲の墓)と呼ばれる(位置不詳)。

 ばたばたと倒れていく民を見て、耐えられなくなったモーセは自分の天幕に戻って嗚咽した。『吐き気を催すほどあなたたちは肉を食べることであろう。』 神の言葉が頭の中をこだました。これは、分限を超える欲望を持ったことへの罰なのだろうか?

 「ヨシュア!!」 モーセは気持ちを落ち着けてからヨシュアを呼ぶと、命令を下した。「民に、うずらを食べることを禁止するのだ。あと、すぐにこの場所を離れる。出発するのだ。良いな!!」

 命令を伝えるとモーセはすぐにヨシュアを自分の天幕から追い出して、密かにまた泣いた。

(民数記第11章第31〜34節より)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2008. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")