トップページに戻る

目次に戻る


(2007-12-8) エジプト入り part 3

(前回からの続き)

 ファラオはヨセフに言った。「父上と兄弟たちがお前のところにやって来たのだ。エジプトの国のことはお前に任せてあるのだから、もっとも良い土地に住まわせたらどうだ。もし有能な者があるのなら、私の家畜の監督をさせるがよい。」

 ついで、ヤコブがファラオの前に進み出た。ファラオがヤコブに「あなたは何歳におなりですか」と尋ねた。ヤコブは答えた。「130歳です(注)。私の生涯の年月は短く、苦しみ多く、私の先祖たちの生涯や旅路の年月に及びません。」

 そうしてヤコブはファラオの前から退出した。

 ヨセフはファラオの命に従い、父と兄弟たちにエジプトの所有地(ゴシェンの地)を与えた。

 

 その後も、エジプトには飢饉が続いた。ヨセフは、豊作の7年の間に備蓄した穀物を民に開放し、民が代金として支払った銀を国庫に納めた。長期にわたる飢饉のため、やがて民は銀が尽き、銀によって穀物を買うことができなくなった。民はヨセフのところに来て訴えた。「食べ物をください。あなたさまは、わたしどもを見殺しになさるおつもりですか。もう我々は、支払うべき銀がありません。」 するとヨセフは答えた。「家畜を連れてきなさい。銀が無くなったのなら、家畜と引き替えに穀物を与えよう。」

 なおも飢饉の年が続いた。民は再びヨセフに訴えた。「私どもは銀もなくなり、家畜もなくなりました。残っているのは、私どもの体と農地だけです。食糧と引き替えに土地を買い上げてください。私どもは、ファラオの奴隷になります。そうすれば私どもは生き延びることができ、農地も荒れ果てないでしょう。」

 こうしてヨセフは、エジプト中の農地を買い上げ、国有地にした。また、民もエジプト王国の奴隷となった。ただし、祭司の農地だけは買わなかった。祭司にはファラオからの給与があったので、祭司たちは農地を売る必要が無かったからである。

 ヨセフは民に言った。「よいか。お前たちの土地はもう、ファラオのものだ。収穫の5分の1をファラオに納めるのだ。」

 こうして、ヨセフは収穫の5分の1をファラオに納めることをエジプトの農業の定めとした。ただし、祭司の農地だけはファラオのものにならなかった。

(「エジプト入り」の記事は創世記第45章第25節〜第47章第26節より)

 

(注)この時期の年齢表記については、(2007- 6-28) サラの死参照。

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")