トップページに戻る

目次に戻る


(2007-7-23) ヤコブ part 4

(前回からの続き)

 さて、こうしてヤコブが父イサクから祝福を得て去った後、エサウが狩りから帰ってきた。エサウは獲物で料理をこしらえ、父の元に運んだ。

 「父さん。料理を持ってきました。」

 イサクは驚いた。「さっき、エサウの料理を食べたばかりなのに。お前は誰だ?」

 エサウは答えた。「エサウです。父上の言うとおり、獲物をしとめて料理をつくってまいりました。」

 驚きのあまり、父イサクは震えた。「では、さっきのは一体、誰なのだ。私はてっきりお前が来たと思って、料理を食べて、その者に祝福をあたえてしまった。」

 父の権利を継承するとばかり思っていたエサウは、ショックのあまり叫び、泣いて父に言った。「父さん。私も祝福してください。」 父は言った。「さっきのは、ヤコブだったのか。もう手遅れだ。策略を用いて、ヤコブは祝福を奪ってしまった。」

 エサウは叫んだ。「おのれヤコブ。長子の権利も奪い((2007- 7-16) ヤコブ part 1参照)、今なお、父の祝福までも奪うのか!」 そうしてエサウは父イサクに詰め寄った。「父さんの祝福は1つだけなのですか? 私も祝福してください!」 しまいには、エサウは泣き始めた。

 父は言った。「もう遅い。ヤコブが一族の全てを引き継ぐ。」 そうして、父は違う言葉をエサウに贈った。

「地の産み出す豊かなものから遠く離れた所
 この後お前はそこに住む
 天の露からも遠く隔てられて。
 お前は剣に頼って生きていく。
 しかしお前は弟に仕える。
 いつの日にかお前は反抗を企て
 自分の首からくびきを振り落とす。」

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").