トップページに戻る

目次に戻る


(2007-7-20) ヤコブ part 3

(前回からの続き)

 母リベカにつくってもらった料理を持って、ヤコブは父イサクのところに現れた。「父さん」ヤコブは呼びかけた。「私はここにいる。そこにいるのはエサウか?ヤコブか?」 イサクは年老い、視力をすでに失いかけていた。そのため、寝て過ごすことが多かった。

 ヤコブには一瞬、ためらいが生じたことであろう。母リベカの意を受けての行動とはいえ、父をだますことに逡巡しなかったといえば嘘になる。ヤコブは、意を決して言った。「エサウです。父さんの言われたとおりに、獲物をとってきました。起きて、どうぞ召し上がってください。」

 イサクはかすかな違和感を覚えた。「今日はまた、どうしてこんなに早く獲物を得ることができたのだ?」

 ヤコブは答えた。「神のご加護があったからでしょう。」

 イサクは言った。「近く寄れ。本当にエサウかどうか、確かめたい。」 ヤコブがイサクに近寄ると、イサクはヤコブの腕を触りながら、言った。「はて。声はヤコブのように思ったが、こうして触ってみると、エサウの腕のように毛深い。」(前回書いたように、ヤコブは母リベカの言葉に従い、毛皮を腕にまとっていた)。

 イサクは、念を押した。「お前は、本当にエサウなのだな?」

 ここまで来れば、もう今さら後には引けない。深く息を吸って、ヤコブは答えた。「もちろんです。」

 年老い、もうほとんど目が見えないイサクは言った。「それでは、食事をここに持ってきてくれ。食後に、お前に祝福を与えよう。」

 イサクはヤコブが運んできた料理を食べ、ワインを飲み、そうしてヤコブに祝福を与えた。

「どうか、神が
 天の露と地の産み出す豊かなもの
 穀物とぶどう酒をお前に与えてくださるように。
 多くの民がお前に仕え
 多くの国民がお前にひれ伏す。
 お前は兄弟たちの主人となり
 母の子らもお前にひれ伏す。
 お前を呪う者は呪われ
 お前を祝福する者は
 祝福されるように。」

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").