トップページに戻る

目次に戻る


1.旧約聖書のあらまし

(2007-4-28) イスラエル王国の歴史

 さて、それでは、イスラエルの歴史に入りたい。その前に、以前の表で、前後・周囲の歴史状況をあらかじめ再確認することをお薦めする。

 その上で、イスラエルの歴史を見てみよう。例によって、各種の文献から出来事を拾い集め、表に落とし込んでみたものを下に示す(今後の私の勉強の進み具合によって、修正される可能性を含む)。

 モーセがイスラエルの民を率いてエジプトを脱出したとされるのが、紀元前1260年頃。そうして数々の歴史を経て、南の王国、ユダ王国が滅びたのが紀元前587年または紀元前586年。この間、約650年くらいである(そもそも出エジプトがいつか、あまり断定できないのでおおよその数字と捉えていただきたい)。わかりやすく例えれば、室町時代から現代に至るまでぐらいの期間に相当する。

 イスラエル王国の歴史について、細かい説明は追々進めていきたい。

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").