トップページに戻る

目次に戻る


(2007-3-24) イスラム以前の時代の概観

 それではまず、ここで扱うイスラム以前の時代をざっと俯瞰してみたい。下の図をご覧いただきたい。

イスラム以前の時代の概観

 歴史に興味のない人が、いきなりこのような表を見せられても、「訳が分からない」と言われるのを百も承知でこの表をここに掲げたのは、やはり、全体を俯瞰する表がどうしても必要だと判断したからである。それは、(1)ある地方がどのような経緯をたどったのか (2)ある時期に、他の地域はどういう状態だったのか この2つを素早く参照するには、こういう表があった方がやはり便利だからである。

 今後、さまざまなトピックスをこのページでは触れていく予定であるが、折に触れてこの表を参照することになると思う。ただ、お断りしておかなければならないが、上の表は、このページの目的のために大胆に要約したものである。掲げた出来事も主要なものだけを挙げてあるし、通常の歴史の教科書でいけばもっと他の地域のこと(例えばカルタゴとか)も書くのだろうけれども、ここでは割愛してある。

 「これでも充分複雑だよ」と言う方もいるかもしれないが、日本で言えば、縄文時代から現代までの2000年間をまとめる作業に等しい。それをさらに、5つの地域の2000年の歴史を並列しているようなものである。なんとかこの程度の要約でご容赦願いたい。

 なお、この表は、今後の私の勉強の進み具合によって修正されていく可能性を多分に含んでいるので、その点もご了承いただきたい。

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").