トップページに戻る

目次に戻る


(2007-3-29) 余談

 どのみち、趣味でやっているホームページなので、一直線に進む必要もないと思う。今回は、前回掲示した表をつくるにあたって得た雑感を、ちらほらと書きたい。

 

 提示された表をただ見る分には何とも思わないかもしれないが、作る方としてはかなり気を遣う。「ある地域で、ある時代に何が起きた」と書くために、複数の文献をあさり、1つ1つ落とし込んでいって、最終的にあの表になった。

 参考まで、前回の表を作成するにあたっての参考文献は、以下のとおり。

詳説 世界史研究 (木下康彦・木村靖二・吉田 寅 編、山川出版社、1995年)
世界史年表・地図 (亀井高孝・三上次男・林 健太郎・堀米庸三 編、吉川弘文館、1995年)
クロニック 世界全史 (樺山紘一・木村靖二・窪添慶文・湯川 武 編、講談社、1994年)

 

 前回も書いたが、今後、このホームページを更新するためにさらに他の書籍を読み進めていけば、表が修正される可能性はある。

 

 さて、雑感に戻る。今回の表をつくるにあたって、まず目にとまったのが、「トロイア戦争」とユダヤ教に言う「出エジプト」のイベントとほぼ同じ時期に発生していることであった。恥ずかしながら、こういう時代の相関関係は、私の頭の中には、まったくなかった。出エジプトが紀元前1260年頃、トロイア戦争が1250年〜1200年頃と思われる。

 このホームページではイスラムの歴史にフォーカスを当てているため、その流れを軸にした思考になっている。そういう視点で今回、表をまとめていて、「トロイア戦争」と「出エジプト」がほぼ同時期に発生しているというのは、私にとっては結構、新鮮だった。数年前、映画「トロイ」が上映された(監督:ウォルフガング・ペーターゼン、主演 ブラッド・ピット)。方やギリシアの勢力がトロイを攻めているのとほぼ同時期に、モーセはイスラエルの民を率いてエジプトを脱出、パレスティナ地方(当時の呼び方ではカナン地方)を目指したのである。

 その発見が、個人的には結構、新鮮だった。

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.").