トップページ  メニュー

 

去年の短信   


短信 (2021-9-4)

 ひょんなことから、フライパンだけでペペロンチーノを作ることができる動画を見つけ、さっそく試してみました。

 正直なところ、私としてはエスビー食品のペペロンチーノに比べるとちょっと味が劣る感じはするのですが、フライパンだけで本格的なペペロンチーノを作れるところは魅力的です。ぜひ、試してみてください。ちなみに私は、ペペロンチーノにコンソメを入れるのはちょっと違う感じがして、入れていません。

 


短信 (2021-8-28)

 8月前半はすごく暑かったのですが、最近は夜は涼しくなってきて、だいぶ過ごしやすくなってきました。秋ももうすぐそこですね。

 


短信 (2021-8-21)

 ついにアメリカがアフガニスタンから撤退します。撤退の混乱もさることながら、この20年間って一体何だったんだろう・・・、と、ちょっとむなしい気分になります。アメリカが国際社会の反対を押し切ってアフガニスタン、そしてイラクを攻撃して20年。中東の混迷は深まり、長年の戦費負担でアメリカの国力も低下しているように感じます。ブッシュ政権は誤ったと言わざるを得ません。

 


短信 (2021-8-14)

 お盆だというのに、南の方はすごいことになっていますね・・・。降り始めから800ミリとか、信じられません(佐賀県)。そんだけ降ったら、どんなに治水対策をしていても無理な気がする・・・。

 


短信 (2021-8-7)

 子どもと一緒に、『竜とそばかすの姫』を見てきました。予備知識ゼロでいったのですが、まずまず楽しめました。ところどころ、「現実世界でそれをやったら、さすがに危ないだろ」というところが何か所かあって、完全には入り込めませんでしたが、エンターテイメント作品と割り切るなら、まぁ良いと思います。

 


短信 (2021-7-31)

 最近、冷や奴にはまっています。安いし。あっさりしているし。夏の晩酌のお供に、最高ですね。

 


短信 (2021-7-24)

 ふと、『からくりサーカス』のアニメ版があることを知り、見始めました。原作を読んだものとしては、あるるかんとオリンピアが動いているのを見られるだけでも、感動ものです。鬼滅の刃のアニメ版を見る人も、同じ思いなのでしょうね。

 


短信 (2021-7-17)

 吉野家の朝食についてくる納豆が、意外に美味しくてびっくりしました。最近は、味をマイルドにしている納豆が多い中で、しっかりとした味をしていたもので。スーパーでもなかなか手に入らない味だと思います。

 


短信 (2021-7-10)

 私事ですが、ついに白い眉毛が、一本だけですが生えてきました。生まれて初めてです。いずれは来ることなんでしょうけれども、実際に生えてきたのを見ると、なんだかショックですね。

 


短信 (2021-7-3)

 温暖化の影響でしょうか? 毎年、梅雨の季節にはあちこちで豪雨被害があるような気がします。熱海で土石流があったようですが、これを書いている現在、箱根でも24時間降水量400mmとか、なんか大変な状態です。さらに被害が出なければよいのですが・・・。

 


短信 (2021-6-26)

 子どもが、ガチャガチャでおもちゃがほしいといって、買っていたのはミニゲーム機でした。ガチャガチャでゲーム機が買える時代なのか・・・(遠い目)

 


短信 (2021-6-19)

 Windows10を使っているのですが、「『VPN』(仮想プライベートネットワーク)を使うためのサービスを解除すると、処理スピードが上がる」という指摘を見かけて実行したら、ほんとに処理速度があがってびっくりしています。

 


短信 (2021-6-12)

 どうでもいいことですが、財布の小銭の残高を確認したら、999円でした。こんなことってあるんですね〜。

 


短信 (2021-6-5)

 気がつけば6月。5月・6月が一番過ごしやすいですね。日も長いですし。これが7月になると、とたんに暑くなってきますからねぇ・・・。

 


短信 (2021-5-29)

 皆既月食を、子どもたちと一緒に観察しました。あいにく、雲が出ていて完全には見えなかったのですが、雰囲気は十分に堪能しました。(2007- 7- 2) 余談:月食についてで書きましたが、月食は年に2回起きます。月の満ち欠けを神秘と考えていた古代に比べて、現代の人たちはあまり見向きもしないのだろうな・・・と思うと、ちょっと残念な気もします。そもそも、星空を眺める機会も、そう多くはないでしょうし・・・。

 それにしても、月食を「月に映った地球の影だ」と気づいた人は、天才ですね。予備知識なしに気づける人って、すごいと思います。

 


短信 (2021-5-22)

 先週、初めて家の前でバーベキューをしてみました。ちょっと風は強かったのですが、無事に食べて飲めて、楽しかったです。片付けとか大変ですが、またたまにやってみたいですね。

 


短信 (2021-5-15)

 近所のスーパーで冷凍イワシを売っていたので、試しに買って焼いてもらいました。消費低迷のせいでしょうか? 値段の割に大きくて、ちょっとびっくり・・・。イワシを食べるのも、なんだか久しぶりな気がします。

 


短信 (2021-5-8)

 もつ鍋が好きで、いずれは食卓に登場させたい・・・と思い、この間、もつ鍋風(もつなし)を作ってみましたが、子どもたちには「おいしくない」と言われました。敗北・・・

 


短信 (2021-5-1)

 だいぶ前に、『酒好き医師が教える最高の飲み方』に触発されて、休肝日をもうけるようになった話を書きました。休肝日の設定は順調で、今では週3日の休肝日をもうけています。そこまでするんだったらいっそ飲まなくてもいいだろうと言われそうですが、さすがにそこまでは行けません。

 


短信 (2021-4-24)

 ふとした偶然で、せせらぎの動画を発見しました。しかも、この類いの動画、結構多い・・・。皆さん、癒やしを求めているんですね。

 


短信 (2021-4-17)

 先日、家族みんなでケンタッキーフライドチキンで昼食を食べていたら「うっせぇわ」が流れていて、びっくりしました。流行ってるのか・・・?

 


短信 (2021-4-10)

 花粉症です。この季節、かなり厳しい・・・。新型コロナウイルスもあるからなおのこと、くしゃみをしても気を遣います。早く夏になってほしい・・・。

 


短信 (2021-4-3)

 先週の話ですが、うちの家族と、うちの子の友達の家族と一緒に映画を見に行きました。一番下の子が鬼滅の刃を見たいというので私は見なかったのですが、エヴァンゲリオンを見るために並ぶ人の数が多くてびっくりしました。後で友達の子のお父さんに聞いたら「映像はすごかったけど、意味がわからなかった」と言われました。そう言われると気になります。どんな話だったのか、後で見てみたいなぁ・・・。

 


短信 (2021-3-27)

 子どもの誕生日にノートパソコンを贈りました。インターネットには接続していないのですが、『特打』などに夢中になっています。ネットとつながっていなくても、十分に楽しめるものなんですね・・・。

 


短信 (2021-3-20)

 たまに、Google Earthをいじっています。これ、すごいですね・・・。Googleのアカウントが必要ですが、それを持てば無料で利用できます。知っている人にとっては今さら?と思うかもしれませんが、普通の地図と違い、地形の高低差を体感できるので、臨場感を持てます。

 「これ、すごいよ!」とかみさんに話して、実際に見せたのですが、反応は薄めでした。むぅ・・・。

 


短信 (2021-3-13)

 東日本大震災から10年が経ちました。停電で大変だった記憶がありますし、原発事故で世の中が変わってしまったように感じたものです。私の住む地域は大きな被害はなかったのでよかったものの、太平洋沿岸地域は大変だったとおもいます。あれから10年も経つのですね・・・。

 


短信 (2021-3-6)

 車のオーディオが壊れてきたので、買い換えました。今回のオーディオは、Bluetoothでスマホとつなげることができる! ・・・ということで時々、Youtubeの音楽を車の中で流しています。今さら?とか言われるかもしれませんが、時代は変わったものだ・・・。

 


短信 (2021-2-27)

 「こむらがえり」ってありますよね? 主に寝ているときに突然、脚が痛くなる、あれです。最近、おなかで同じことが起こりました。靴下を脱いでいたら突然、腹筋が痛くなったのです(人生初)。歳を取ってきたということなのでしょうか(泣)

 


短信 (2021-2-20)

 鬼滅の刃の次は、子どもたちは 『約束のネバーランド』にはまり始めました。どこの本屋に行ってもなく、取り寄せようとしたら、「数ヶ月待たないと入荷しない」と言われ、インターネット注文して買いました。

 子どもたちの話題についていくため、私も最初の方だけ読んでみました。amazonレビューではいろんな意見があり、まぁ子ども向けの話なのでしょうけれども、今のところ、普通に読めています。「次は『鬼滅の刃』も読んで」と勧められています・・・。

 


短信 (2021-2-13)

 今日の記事を書くついでに、ミルティアデスが僭主をしていた、ケルソネソス(ロシア:黒海のクリミア半島)周辺をGoogle Mapのストリートビューで、妄想観光してきました(ストリートビューでの妄想観光は、最近のマイブームです)。黒海、広いですね。対岸が見えない・・・。クリミア半島は今、リアルには容易に行けませんからね・・・。

 


短信 (2021-2-6)

 ちょっと前にマクドナルドに行ったら、子どもが、流し込むようにフライドポテトを食べていました。それって、体に悪いのでは・・・??

 


短信 (2021-1-23)

 先日、車の中で子どもたちが、鬼滅の刃クイズを出し合っていました。キャラの名前とか技の名前とか出した後、上の子どもが「漫画1巻で出てくる、富岡義勇の一番最初の台詞は?」と言ったら、下の幼稚園児の娘が「生殺与奪の権を他人に与えるな、かな?」と答え、上の子どもが「外れ! 『なぜ、かばう?』でした!」 とやりとりしていましたが。

 幼稚園児が「生殺与奪権」という単語を口にするのか。と、心の中で思ってしまいました。

 


短信 (2021-1-23)

 気がついたら、中学校1年生の甥に身長が追い越されていました。むぅ・・・

  


短信 (2021-1-16)

  誰が父さんの隣で寝るか(注:避けるべきイベントとして)を懸けて子どもたちがじゃんけんしているのを見て、今日はとても悲しい気分になりました(爆) 挙げ句の果てに、結果に不満で、やり直しまでしている・・・(絶句)

 


短信 (2021-1-9)

 ここ数日、日本海側では大雪が続いています。私も雪かきで疲れてきていますが、多いところはもっと多いんですよね・・・。ゆっくり取り組みたいと思います。

 


短信 (2021-1-2)

 あけましておめでとうございます。更新は相変わらず遅いですが、今年もよろしくお願いします。

 新年早々、子どもたちとマリオカートをやったら、完敗しました。彼らの時代も、もうすぐそこです(遠い目)。

 

去年の短信