トップページ  メニュー

 

   翌年の短信


短信 (2020-12-26)

  気がついたら、今年最後の更新になりました。新型コロナウイルスで大変な1年でしたが、来年こそは良い年でありますように・・・。

 


短信 (2020-12-19)

 寒い・・・(氷点下)。12月中にこんなに寒い日って、久々な感じがします。冬らしいと言えばそうなのですが、体が寒さについていきませんね。

 


短信 (2020-12-12)

 子どもたちが給食でトマトの味噌汁を食べたというので、試しにかみさんに、家でもつくってもらいました。最初は「トマトの味噌汁〜??」と思っていたのですが、食べてみたら、トマトのほのかな酸味と味噌がよく合って、意外に美味しくてびっくりしました。トマトのシーズンになったら、活躍しそうなメニューです。

 


短信 (2020-12-5)

 一番下の子の、幼稚園の発表会を見に行きました。新型コロナウイルス対策で、学年ごとに入替で実施していました。先生たちは大変だったと思います・・・。

 ところで、発表の内容に、鬼滅の刃ネタが含まれていました。幼稚園児にも浸透しているようです。恐るべし・・・。

 


短信 (2020-11-28)

 気がつけば、もうすぐ12月。早いものです。今年は新型コロナウイルスの関係でいろいろと大変でしたが、振り返ってみれば、あっという間ですね。

 


短信 (2020-11-21)

 先週も書いた『酒好き医師が教える最高の飲み方』、なかなかいいですね。深酒しなくなります。簡単に言えば「1日当たりビールなら中ジョッキ1杯、日本酒なら1合が最も健康的」。いや、お話はわかりますが、そこでやめられたら、誰も苦労しません・・・。

 


短信 (2020-11-14)

 健康のことを考えて、週2日、休肝日をもうけてみることにしました。まだ読んでいませんが、『酒好き医師が教える最高の飲み方』をちらっと読みまして。いや、わかってます。飲まないのが一番いいのはわかっているのですが・・・。

 


短信 (2020-11-7)

 ついに、映画『鬼滅の刃 無限列車編』を見に行きました。子どもの友達の家族と、うちの家族とで。漫画『鬼滅の刃』を見たことがないのは唯一私だけで、他の人は全員読んでいる。このアウェイ感たるや、もう・・・。

 話を知らない私に、子どもがキャラを教えてくれました。「竈門(かまど)炭治郎ってね、主人公で、赤い髪で、緑と黒の四角でできた服を着ているんだよ」 ・・・って、さすがにそれくらいは知っているわ!(爆)

 と、子どもにツッコミを入れつつ、観てきました。いやぁ〜・・・、子どもたちには言えないのですが、それなりには面白かったのですが、私はその世界観に完全には入り込めませんでした。ごめんなさい!(心の中で謝る)。

 


短信 (2020-10-31)

 昼食を食べに行ったレストランで、my little loverの「白いカイト」が流れていました。発砲からもう25年が経ちます。かみさんと、お互い、歳を取ったね・・・。と話しました。こんなことを言うこと自体が、歳を取った証拠なのかもしれませんが(苦笑)

 


短信 (2020-10-24)

 「食欲の秋」と言います。特にガツガツ食べている気はないのですが、この間、体重計に乗ったら、過去最高の数値を表示していました。多分、体重計が壊れているに違いない・・・(現実逃避)

 


短信 (2020-10-17)

 かみさんが、水炊きをつくってくれました。外食が続いていた身としては、こういう料理が染みますね〜。毎年、恒例のように書いていますが、これから、鍋が美味しくなる季節。寒くなったらなったなりに、楽しめるものを楽しんでいきたいですね。

 


短信 (2020-10-10)

 もう10年以上も使っていた洗濯機の動作が怪しくなり、ついに買い換えました。1日2回洗濯したとして、7000回は動いてくれたでしょうか(365日×2回×10年)。お疲れさまでした・・・。

 


短信 (2020-10-3)

 何!? 動く実物大ガンダムだと・・・? これはちょっと実物を見てみたいです。が、コロナ禍の冬に首都圏に行くのは、勇気が要るなぁ・・・(苦笑)

 


短信 (2020-9-26)

 フライパンひとつでできるアウトドア料理をインターネットで見つけたので、今日、つくってみました(つくったのは、先のリンクペーシの2番目「超絶早い!最強時短スープパスタ」。すごい簡単そうだったので、子どもにつくらせてみたら、意外においしかったです。

 そのうち、他の料理にも挑戦してみようかな・・・。

 


短信 (2020-9-19)

 下の子の、幼稚園の運動会に参加してきました。正直なところ、運動は苦手なのですが、保護者競技で走ってきました・・・。隣にはスポーツが得意そうなお父さん。勘弁してくれ〜、と思いつつも、まず、無事に走り終えました。単純なリレーじゃなくて、途中、ルーレット的な要素もあったので、うちの子の学年が勝利。とにかく、無事に終わってよかった・・・。

 


短信 (2020-9-12)

 私は、エスビー食品のペペロンチーノが好きなのですが、最近、子どもたちも食べるようになってきて(辛くはないのだろうか・・・?)消費量がやたら増えました。買い足しておかないと、いつの間にか在庫が少なくなっていたりします。

 


短信 (2020-9-5)

 今日は、叔父さんが釣ったキスを肴に晩酌しました。私自身はまったく釣りができない(下手)ので、ありがたいことです。

 


短信 (2020-8-29)

 いつぞや、アベノマスクの話を書きましたが、ついにそのマスクの布がほつれてきて、壊れてしまった話を今回は書こうと思っていたら、昨日、安倍首相が辞任を表明してびっくりしました。新型コロナウイルス対応の心労もあったんでしょうかね・・・。

 


短信 (2020-8-22)

 今日は、家の周辺の草刈りをしました。なんだかんだで2時間以上かかりました。終わった後のビールのうまいことといったら、ありません。しかし、さすがに疲れました・・・。

 


短信 (2020-8-15)

 この間、職場でアベノマスクをしていたら、昔の同僚に「それをしている人を、初めて見た(笑)」と言われました。せっかく配られたから使ったのですが、アベノマスクって、そういう位置づけなの・・・?

 


短信 (2020-8-8)

 先週末、家族でデイキャンプに行きました。料理が終わった後の熾火を見ていると、なんとなく、新型コロナウイルスを彷彿とさせます。消えたように見えても燃えかすがくすぶっていて、紙など置こうものならまた簡単に燃え上がる。一度封じ込め寸前にまで行ったかと思った新型コロナウイルスも、また、拡大しています。長い戦いになりそうですね・・・。

 


短信 (2020-8-1)

 知人と話しましたが、例年だと、夏祭りに向けてお囃子の練習する音が聞こえるのに、今年はまったく聞こえないから、季節感がないですよね。気がついたら8月になっていた感じです。

 


短信 (2020-7-25)

 連休ということで、県内の温泉に行ってきました。Gotoキャンペーンではないのですが、せっかくなのでちょっと旅行業界への貢献を兼ねつつ、気分転換してきました。本当は、この連休中に東京オリンピックの開会式が開催されていたはずなんだよな・・・と思いつつ、今年の世の中の激変ぶりを、改めて感じずにはいられません。

 


短信 (2020-7-18)

 今回のカンビュセスの話をインターネットで調べていたら、藤子・F・不二雄の『カンビュセスの籤くじ』(『箱船はいっぱい:異色短編集第3巻』に収録)が出てきたので、買って読んでみました。なかなか面白いと思って、かみさんにも読ませたのですが、カンビュセスの籤の話にたどりつくまでもなく、「話が暗い」と、却下されました。むぅ・・・。

 


短信 (2020-7-11)

 子どもが望遠鏡(そんなに高くないもの)を買って、一生懸命に月をみるために頑張っていました。あいにく空が雲でうっすらと雲でかすむ状況で、星は見えなかったのですが、それでも月を見るために、倍率を変えたり、いろいろやっていました。

  付き合わされた私は、子どもの好きにさせて、もっぱら草取りをしていたのですが、1回くらいはレンズをのぞいてみればよかたなぁ・・・。その後、雨天や曇りが続き、なかなか空を見るチャンスはありません。

  


短信 (2020-7-4)

 近所のスーパーで地元で採れたサザエを売っていたので、地元の漁協応援と称して、買ってきて、ボイルにして食べました。いろんな料理方法があると思いますが、ボイルにしてめんつゆで食べるのが、一番簡単で美味しい気がします。

 

(短信のストックは、2020年7月に始めました。これ以前の記録はありません)

 

   翌年の短信