トップページに戻る

目次に戻る


(2020-4-18) 第二イザヤ

 バビロンの解放と前後して、おそらくは捕囚民の間で活動した、無名の預言者がいる。その預言内容等は聖書の「イザヤ書」に収められているため、便宜的に「第二イザヤ」と呼ばれている。

 イザヤについては既に(2017- 1-28) 預言者イザヤの召命で触れた。主に前8世紀末に南ユダ国で活動した預言者である。それに対して、第二イザヤは捕囚末期の、解放の希望について語る。

 実際のところ、第二イザヤの文章を読んで、あまりにも希望に満ちあふれたその内容に、正直なところ、私は面食らった。エレミヤ書、哀歌、エゼキエル書などを覆うあの閉塞感、神に見捨てられた絶望、破滅などのネガティブな調子とは明らかに異なるのである。

 第二イザヤのものとされる、イザヤ書第41章から一部を抜粋して紹介しよう。

私のしもべイスラエルよ。
私の選んだヤコブよ。
私の愛する友アブラハムの末よ。

私はあなたを固くとらえ
地の果て、その隅々から呼び出して言った。
あなたは私のしもべ
私はあなたを選び、決して見捨てない

恐れることはない、私はあなたと共にいる神
たじろぐな、私はあなたの神。
勢いを与えてあなたを助け
私の救いの右の手であなたを支える

見よ、あなたに対して怒りを燃やす者は皆
  恥を受け、辱められ
争う者は滅ぼされ、無に等しくなる。

争いを仕掛ける者は捜しても見いだせず
戦いを挑む者は無に帰し、むなしくなる。

あなたを贖う方、イスラエルの聖なる神
  主は言われる。
恐れるな、虫けらのようなヤコブよ
イスラエルの人々よ、私はあなたを助ける

見よ、私はあなたを打穀機とする
新しく、鋭く、多くの刃をつけた打穀機と。
あなたは山々を踏み砕き、丘をもみ殻とする。

あなたがそれをあおると、風が巻き上げ
嵐がそれを散らす。
あなたは主によって喜び躍り
イスラエルの聖なる神によって誇る。

(イザヤ書第41章第8節〜第16節。傍線は土倉による。)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2020. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")