トップページに戻る

目次に戻る


(2019-8-10) エゼキエルの妻の死

 一方、バビロンの地にいるエゼキエル。あるとき、神の言葉が彼に臨んだ。

 「人の子よ、私はあなたの目の喜びを、一撃をもってあなたから取り去る。あなたは嘆いてはならない。泣いてはならない。涙を流してはならない。声をあげずに悲しめ。死者の喪に服すな。頭にターバンを巻き、足に靴を履きなさい。口ひげを覆うな。嘆きのパンを食べてはならない。」

 翌朝、エゼキエルは人々に神の言葉を語ったが、その夕、エゼキエルの妻が死んだ。

 その翌朝、エゼキエルは神が命じたとおりに行った。人々はエゼキエルに尋ねた。「あなたが行っているこれらの事は、我々にどんな意味があるのか教えてもらえないだろうか。」

 そこでエゼキエルは、彼らに語った。「主の言葉が私に臨んだ。イスラエルの家に言いなさい。主なる神はこう言われる。私は、私の聖所を汚す。それはお前たちの誇る砦であり、目の喜び、心の慕うものであった。お前たちが残してきた息子、娘たちは、剣によって滅びる。私がしたように、お前たちもするようになる。お前たちは口ひげを覆ってはならない。嘆きのパンを食べてはならない。頭にターバンを巻き、足に靴を履け。また、嘆いてはならない。泣いてはならない。お前たちは自分の罪のゆえに衰え、互いに嘆くようになる。エゼキエルは、お前たちにとって予兆となる。すべて彼が行ったように、お前たちもするであろう。すべてが実現したとき、お前たちは、私が主なる神であることを知るようになる。」

 神はエゼキエルに言った。「人の子よ、私が彼らから、その砦、栄光の喜び、目の喜び、心の望みであるもの、息子、娘たちを取り去る日、その日、逃れて来た者が来てあなたの耳に告げる。その日に、あなたは逃れて来た者に向かって口を開いて語り、もはや黙しているな。あなたは彼らに対してしるしとなり、彼らは私が主であることを知るようになる。」

(エゼキエル書第24章第15節〜第27節)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2019. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")