トップページに戻る

目次に戻る


(2018-3-10) ユダの王ヨシヤ part 1

 さて、(2017-12- 2) ユダの王マナセ part 2/ユダの王アモンで書いたように、先王アモンがクーデターにより殺されてしまったため、急きょアモンの子ヨシヤがユダの王になったが(在位紀元前639年〜紀元前609年)、そのとき、ヨシヤはわずか8歳であったという。

 その治世第18年、つまりヨシヤ王が26歳の頃、王は書記官シャファンを神殿に遣わして、命令を伝えた。「大祭司ヒルキヤのもとに上り、主の神殿に納められた献金、すなわち入り口を守る者たちが民から集めたものを集計させなさい。それを主の神殿の責任を負っている工事担当者の手に渡し、更に神殿の破損を修理するために主の神殿にいる工事担当者に渡しなさい。すなわち職人、建築作業員、石工に渡し、神殿修理のための木材や切り石を買わせなさい。ただし、彼らは忠実に仕事をしているから、彼らに渡した金の監査は必要ではない。」

 この命令は、民から集めた献金を横領する者がいたことを示唆している。

 書記官シャファンが大祭司ヒルキヤのところに行って王の言葉を伝えたとき、ヒルキヤはシャファンに「私は主の神殿で律法の書を見つけました」と言った。シャファンはヒルキヤから受け取ったその書を読んだ。シャファンは「この書は王に見せなければならない」と思い、持ち帰った。

 さて、書記官シャファンは王のところに戻ると、報告した。「しもべどもは神殿にあった献金を取り出して、主の神殿の責任を負っている工事担当者の手に渡しました。」 そう言ってから、シャファンは続けて「祭司ヒルキヤが私に一つの書を渡しました。」と言って、王の前でその書を読み上げた。王はその律法の言葉を聞くと、衣を裂いた。王は祭司ヒルキヤ、シャファンの子アヒカム、ミカヤの子アクボル、書記官シャファン、王の家臣アサヤに命じて言った。「この見つかった書の言葉について、私のため、民のため、ユダ全体のために、主の御旨を尋ねに行け。我々の先祖がこの書の言葉に耳を傾けず、我々についてそこに記されたとおりに全てのことを行わなかったために、我々に向かって燃え上がった主の怒りが激しいからだ。」

 祭司ヒルキヤ、アヒカム、アクボル、シャファン、アサヤは女預言者フルダのもとに行った。彼女は衣装係シャルムの妻で、エルサレムのミシュネ地区に住んでいた。彼らが彼女に話し聞かせると、彼女は答えた。

 「イスラエルの神、主はこう言われる。『あなたたちを私のもとに遣わした者に言いなさい。主はこう言われる。見よ、私はユダの王が読んだこの書の全ての言葉のとおりに、この所とその住民に災いをくだす。彼らが私を捨て、他の神々に香を焚き、自分たちの手で造ったすべてのものによって私を怒らせたために、私の怒りはこの所に向かって燃え上がり、消えることはない。

 主の心を尋ねるためにあなたたちを遣わしたユダの王にこう言いなさい。あなたが聞いた言葉について、イスラエルの神、主はこう言われる。私がこの所とその住民につき、それが荒れ果て呪われたものとなると言ったのを聞いて、あなたは心を痛め、主の前にへりくだり、衣を裂き、私の前で泣いたので、私はあなたの願いを聞き入れた、と主は言われる。それゆえ、見よ、私はあなたを先祖の数に加える。あなたは安らかに息を引き取って墓に葬られるであろう。私がこの所に下す災いのどれも、その目で見ることはない。』」

(次回に続く)

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2018. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")