トップページに戻る

目次に戻る


(2017-2-25) シリア・エフライム戦争 part 2

(前回からの続き)

 以下はイザヤ書第7章及び第8章に書かれている物語である。

 さて、アラム軍と北イスラエル軍が同盟してエルサレムを包囲すると、アハズ王の心も民の心も、森の木々が風に揺れ動くように動揺した。神はイザヤに言った。「あなたは息子のシェアル・ヤシュブと共に出て行って、布さらしの野に至る大通りに沿う、上貯水池からの水路の外れでアハズに会い、彼に言いなさい。落ち着いて、静かにしていなさい。恐れることはない。アラムを率いるレツィンとレマルヤの子(*1)が激しても、この二つの燃え残ってくすぶる切り株のゆえに心を弱くしてはならない。アラムがエフライムとレマルヤの子を語らって、あなたに対して災いを謀り、『ユダに攻め上って脅かし、我々に従わせ、タベアルの子をそこに王として即位させよう』と言っているが、主なる神はこう言われる。それは実現せず、成就しない。アラムの頭はダマスコ、ダマスコの頭はレツィン。エフライムの頭はサマリア、サマリアの頭はレマルヤの子。信じなければ、あなた方は存続することはない。」

(*1 レマルヤの子・・・北イスラエル王ペカのこと)

 これらの言葉をイザヤがアハズに伝えてから、さらにイザヤは言った。「主なるあなたの神に、しるしを求めよ。深く陰府よみの方に、あるいは高く天の方に。」

 しかし、アハズは言った。「私は求めない。主を試すようなことはしない。」

 イザヤは言った。「ダビデの家よ、聞け。あなたたちは人間にもどかしい思いをさせるだけでは足りず、私の神にも、もどかしい思いをさせるのか。それゆえ、私の主が御自らあなたたちにしるしを与えられる。見よ、おとめが身ごもって男の子を産み、その名をインマヌエル(神が我らと共におられる、の意)と呼ぶ。災いを退け、幸いを選ぶことを知るようになるまで彼は凝乳と蜂蜜を食べ物とする。その子が災いを退け、幸いを選ぶことを知る前に、あなたの恐れる二人の王の領土は必ず捨てられる。主は、あなたとあなたの民と父祖の家の上に、エフライムがユダから分かれて以来、臨んだことのないような日々を臨ませる。それはアッシリアの王だ。」

 神がイザヤに語った。

「この民はゆるやかに流れるシロア(*2)の水を拒み
レツィンとレマルヤの子のゆえにくずおれる。
それゆえ見よ、主はユーフラテスの大河の激流を彼らの上に襲いかからせようとしておられる。
すなわち、アッシリアの王とそのすべての栄光を。
激流はどの川床も満たし 至るところで堤防を越え 
ユダにみなぎり、首に達し、溢れ、押し流す。
その広げた翼はインマヌエルよ、あなたの国土を覆い尽くす。」

(*2 シロア・・・エルサレムのギホンの泉から湧き出た水をエルサレムに供給するための水道。『旧約聖書略解』(木田献一監修、日本キリスト教団出版局、2001年)p.741より)

(次回に続く)

 

参考地図1-7-31:シリア・エフライム戦争(地域図)

 

参考表 この時期の南北朝の王

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2017. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")