トップページに戻る

目次に戻る


(2016-4-2) イスラエルの王ヨアハズ/エリシャの死

 話は北イスラエルに移る。

 イエフの没後、王位を継いだのはその子ヨアハズであった(在位紀元前818年〜紀元前802年)。だが、ヨアハズは神の目に悪とされることを行い、ヤロブアムの罪に従って歩んだ。神は彼を懲らしめるのに、アラムの王ハザエルをもってした。・・・と、聖書の列王記には記載されているが、単にハザエルの攻撃が激化しただけなのかもしれない。

 アラムの王ハザエルとその子ベン・ハダドにより北イスラエルはたえず圧迫された。アラム軍に痛めつけられ続けて、ついにはヨアハズの軍は騎兵50騎、戦車10台、歩兵1万人しか残らなくなった。

 聖書でもヨアハズについてはその他のことは触れられていない。彼が死ぬと、その子ヨアシュがヨアハズに代わって北イスラエルの王となった(在位紀元前802年〜紀元前787年)。まぎらわしいが、彼の在位と同時期に暗殺にされたユダ王国の王の名と同名である。


 ヨアシュの在位中、預言者エリシャが危篤との知らせがもたらされた。王は急いでエリシャのもとに急いだ。エリシャがいつ生まれたかはわからない。だが、アハブ王の時代(在位紀元前871年〜紀元前852年)の頃に預言者エリヤから見いだされていることを考えると((2012- 6-25) 預言者エリヤ もう一つの物語 part 3参照)、それから50〜60年は経過している。もし真実なら、古代においては相当長命だったことになる。

 ヨアシュは死相を浮かべて寝ているエリシャのもとに来ると、泣いて言った。「我が父よ、我が父よ、イスラエルの戦車よ、その騎兵よ。」 もうすぐそこまで神が迎えに来ているエリシャは、ヨアシュに言った。「弓と矢を取りなさい。」 そこで、ヨアシュは弓と矢を取った。エリシャはヨアシュに言った。「弓を手にしなさい。」 彼が弓を手にすると、エリシャは自分の手を王の手の上に載せて、「東側の窓を開けなさい。」と言った。王が開けるとエリシャは言った。「矢を射なさい。」 王が矢を射ると、エリシャは言った。「主の勝利の矢。アラムに対する勝利の矢。あなたはアフェクでアラムを撃ち、滅ぼし尽くす。」

 またエリシャは「矢を持ってきなさい。」と言った。王が矢を持ってくると、エリシャはイスラエルの王に「地面を射なさい。」と言った。王は三度地を射て止めた。エリシャは死の際にありながらも怒って王にゆっくりと言った。「五度、六度と射るべきであった。そうすればあなたはアラムを撃って、滅ぼし尽くしたであろう。だが今となっては、三度しかアラムを打ち破ることができない。」

 間もなくエリシャは死に、葬られた。ずっと後のことになって、モアブの部隊が毎年、この地に侵入してくるようになった。あるとき、人々がある人を葬ろうとしていたところ、モアブの兵が迫ってくるのが見えたので、慌ててその人を本来の墓ではなく、エリシャの墓に投げ込んで逃げてしまった。するとその死んだ人はエリシャの骨に触れると生き返り、自分の足で立ち上がったという。

(列王記下第13章第1節〜第21節)

参考地図1-7-22:イスラエルの王ヨアハズ/エリシャの死

 

参考表 この時期の南北朝の王

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2016. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")