トップページに戻る

目次に戻る


(2016-3-5) ユダの王ヨアシュ part 2

(前回からの続き)

 ヨアシュの治世には、アラムの王ハザエルが南ユダにも攻め寄せてきた(ハザエルの北イスラエルへの攻撃については(2015- 8- 1) 粛正 part 4参照)。ハザエルは地中海沿いに南下してガトを攻略すると、東へ転じてエルサレムに攻め上ってきた。

 ヨアシュは、服従を選択した。ヨシャファトは先代の王であるヨシャファト、ヨラム、アハズヤが聖別した物(戦利品)、自分自身が聖別した物、神殿の宝物庫と王宮にある金を取り出すと、ハザエルに送った。貢ぎ物に満足したハザエルは、去っていった。


 ヨアシュの治世は40年と長かった。しかし最後には暗殺により人生の幕を下ろされた。列王記によれば、シラ(位置不詳)に下っていく途中、シムアトの子ヨザバドとショメルの子ヨザバド、いずれもヨザバドいう名の部下に打ち殺された。

 歴代誌の方では物語はもう少し複雑である。祭司ヨヤダが長寿を全うして死んだ後、ユダの高官たちの勧めで、ヨアシュはアシェラと偶像に仕えるようになった。このゆえに神は怒り、預言者たちが次々と遣わされたが、誰も預言者たちの戒めの言葉に耳を貸さなかった。神の霊が祭司ヨヤダの子、ゼカルヤを捕らえた。ゼカルヤは民に向かって立ち、語った。「神はこう言われる。『なぜあなたたちは主の戒めを破るのか。あなたたちは栄えない。あなたたちが主を捨てたから、主もあなたたちを捨てる。』」

 ところが彼らは共謀し、王の命令により、神殿の庭でゼカルヤを石で打ち殺した。ゼカルヤは、幼かった頃の王を保護してくれた後見人、祭司ヨヤダの子である。ゼカルヤは死に際して言った。「主がこれをご覧になり、責任を追及してくださいますように。」

 年が改まる頃、アラムの軍隊がヨアシュに向かって攻め上ってきた。彼らはユダとエルサレムに攻めてくると高官をすべて殺し、戦利品をダマスコの王(ハザエル)のもとに送った。アラム軍はヨアシュにも重傷を負わせた後、去っていった。すると家臣たちはゼカルヤの血のために共謀し、寝床に伏すヨアシュを襲って殺した。ヨアシュはダビデの町に葬られたが、王の墓には葬られなかった。殺したのはアンモンの女シムアトの子ザバドと、モアブの女シムリトの子ヨザバドであったという。

 ヨアシュが死ぬと、その子アマツヤがユダの王に就いた。

(列王記下第12章、歴代誌下第24章より)

参考地図1-7-21:ユダの王ヨアシュ

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2016. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")