トップページに戻る

目次に戻る


(2014-8-2) アラム軍の敗退 part 3

(前回からの続き)

 城門の入り口に重い皮膚病を患う者が4人いて、互いに言い合った。「どうして私たちは死ぬまでここに座っていられようか。町に入ろうと言ってみたところで、町は飢饉に見舞われていて、私たちはそこで死ぬだけだし、ここに座っていても死ぬだけだ。そうならアラムの陣営に投降しよう。もし彼らが生かしてくれるなら、私たちは生き延びることができる。もし彼らが私たちを殺すなら、死ぬまでのことだ。」 夕暮れに、彼らはアラムの陣営に行こうと立ち上がったが、アラムの陣営の外れまで来たところ、そこには誰もいなかった。

 神が戦車の音や軍馬の音や大軍の音をアラムの陣営に響き渡らせたため、彼らは「見よ、イスラエルの王が我々を攻めるためにヘト人(ヒッタイト人)の諸王やエジプトの諸王を買収したのだ。」と言い合い、夕暮れに立って逃げ去った。彼らは天幕も馬もロバも捨て、陣営をそのままにして、命を惜しんで逃げ去った。

 重い皮膚病を患っている者たちは陣営の外れまで来て、一つの天幕に入り、飲み食いした後、銀、金、衣服を運び出して隠した。彼らはまた戻ってきて他の天幕に入り、そこからも運び出して隠した。彼らは互いに言い合った。「私たちはこのようなことをしていてはならない。この日は良い知らせの日だ。私たちが黙って朝日が昇るまで待っているなら、罰を受けるだろう。さあ行って、王家の人々に知らせよう。」 彼らは行って町の門衛を呼び、こう伝えた。「私たちはアラムの陣営に行ってきましたが、そこには誰もいませんでした。そこには人の声もなく、ただ馬やろばがつながれたままで、天幕もそのままでした。」 門衛たちは叫んで、この知らせを中の王家の人々に知らせた。

 夜中に王は起きてこの報せを受けた。王は家臣たちを集めると言った。「これは罠だ。アラム軍が我々に対して計っていることを教えよう。我々が飢えているのを知って、彼らは陣営を出て野に隠れ、『イスラエル人が町から出てきたら、彼らを生け捕りにし、町に攻め入ろう。』と思っているのだ。」 家臣の一人がそれにこう答えた。「ここに残っている馬の中から5頭を選び、それに人を乗せて偵察に送りましょう。彼らも、ここに残っているイスラエルの全ての民衆、また既に最期を遂げたイスラエルのすべての民衆と同じ運命にあるのです。」

 こうして彼らが馬と2台の戦車を選ぶと、王は、「行って見てくるように。」と命じて、アラムの軍勢の後を追わせた。彼らはアラムの軍の後を追って、ヨルダンまで来たが、その道はどこもアラム軍が慌てて投げ捨てた衣類や武具で満ちていた。使いの者たちは帰ってきてこのことを王に報告した。

 そこで民は出て行ってアラムの陣営で略奪をほしいままにし、神の言葉どおり上等の小麦粉1セアが1シェケル、大麦2セアが1シェケルで売られるようになった。王は自分の介添えをしていた例の侍従を城門の管理にあたらせたが、彼は我先にと城門の外に出ようとする民に踏み倒されて死んでしまい、結局、エリシャが予言したとおりになった。

(列王記下第6章第8節〜第7章より)

参考地図1-7-17:ナアマンとエリシャ〜アラム軍の敗退

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2014. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")