トップページに戻る

目次に戻る


(2014-6-22) ベテルへの呪い part 1

 神の言葉に従って神の人がユダからベテルに来たときも、ヤロブアムは祭壇の傍らに立って、香をたいていた。その人は神の言葉に従って祭壇に向かって呼びかけた。「祭壇よ、祭壇よ、主はこう言われる。『見よ、ダビデの家に男の子が生まれる。その名はヨシヤという。彼は、お前の上で香をたく聖なる高台の祭司たちを、お前の上でいけにえとして捧げ、人の骨をお前の上で焼く。』」

 さらにその人は言った。「これが主のお告げになったしるしである。『見よ、祭壇は裂け、その上の脂肪の灰は散る。』」 ヤロブアムはその言葉を聞くと、祭壇から手を伸ばして、「その男を捕らえよ」と命じたが、その人に向かって伸ばした彼の手は萎えて戻すことができなかった。

 すると神の人の言ったとおり、祭壇は裂け、脂肪の灰が散った。王が神の人に「どうか、あなたの神、主をなだめ、手が元に戻るように私のために祈ってください。」と言ったので、神の人が神をなだめると、王の手は元に戻って、以前のようになった。

 王は神の人に「一緒に王宮に来て、一休みしてください。お礼を差し上げたい。」と言ったが、神の人は王に答えた。「たとえ王宮の半分をくださっても、私は一緒には参りません。ここではパンを食べず、水も飲みません。主の言葉に従って、『パンを食べるな、水を飲むな、行くときに通った道に戻ってはならない』と戒められているのです。」 その人はベテルに来たとき通った道に戻ることなく、ほかの道を通って帰っていった。

 

 ベテルに一人の老預言者が住んでいた。息子の一人が来て、神の人がその日ベテルで行ったすべてのこと、王に向かって告げた言葉を語り聞かせた。息子たちがそれを父に語り聞かせると、父は、「その人はどの道を行ったか」と尋ねた。息子たちが道を教えると、老預言者は息子たちに、「ロバに鞍を置くように」と言い、彼らがロバに鞍を置くと、そのロバに乗り、神の人の後を追った。

 彼は樫の木の下で休んでいる神の人を見つけ、「ユダからおいでになった神の人はあなたですか」と問うた。その人は「私です」と答えた。老預言者は、「一緒に私の家に来て、食事をなさいませんか」と勧めたが、彼は答えた。「一緒に引き返し、一緒に行くことはできません。ここで一緒にパンを食べ、水を飲むことはできません。主の言葉によって、『そこのパンを食べるな、水を飲むな、行くときに通った道に戻るな』と告げられているのです。」

 しかし、老預言者は言った。「私もあなたと同様、預言者です。御使いが主の言葉に従って、『あなたの家にその人を連れ戻し、パンを食べさせ、水を飲ませよ』と私に告げました。」 彼はその人に嘘をついたのである。その人は彼とともに引き返し、彼の家でパンを食べ、水を飲んだ。

(次回に続く)

参考地図1-7-1:王国の分裂〜ベテルへの呪い

 

←前の記事へ   次の記事へ→


Copyright(C)2007-2012. Hidenori Tsuchikura. All rights reserved (Except some contents I write "this is other person's or organization's product.")